カエラ「お風呂の湯は冷まして流す」

 TOP
スポンサーリンク
木村カエラさん(37)がSHELLYさん(37)との対談でサステナブルな未来のために出来ることを語り合う中、「お風呂の湯を冷ましてから流す」ことを明かしたとか。

(以下引用)

木村はSDGs の14番目の目標「海の豊かさを守ろう」にも関心を寄せる。

木村:海とはちょっと違うんだけど、お風呂のお水は冷めてから捨てるようにしていて。お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにされてもちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって。

SHELLY:へえ。

木村:温かい水のまま流れていくと、温かい水で生きやすい生物はそこでどんどん繁殖してしまうけど、温かい水が苦手な冬の生きものはダメになっちゃう。だから生態系が崩れていっちゃうんだって。

SHELLY:そんなこと考えたことなかった。

木村:グッピーとかが川にたくさんいるみたいよ。

SHELLY:そうか! 熱帯魚が育っちゃうんだ。

木村:下水で温かい水が流れるところにずっといるんだって。

SHELLY:じゃあ、カエラ家ではみんながお風呂に入ってもお湯は抜かずにそのまま放って、時間がたって冷めたら流すと。

木村:そう。

SHELLY:私はお風呂につかって温まったらそのまま水を抜いちゃうの。水が減ってきたらシャワーを流して掃除をして……って。

木村:それがいちばん楽だから私もやってた。

SHELLY:でも、温度のことを考えたら……もうやらない。それを意識して続けることで「ちゃんといいことしてるな」って翌日お風呂を洗いながら感じることもできるからね。


この話題にネットでは

「お、おう…」

「脳内で千鳥の「ちょっと待てぃ!」が響いた」

「この人はSDGsを学ぶ前に、日本の公共のお仕事の基礎から学ぶ必要があると思うんですよ…」

「お風呂のお湯ってそのまま河川を流れて海に出てるんだ(笑)」

「温泉全否定」

「単純にヤベーよねこういう人 だったら洗剤もシャンプーも使うなよってw ってか、この人髪染めてるやんw もう色々めちゃくちゃ」

「頭の中がバタフライ」

「ここでワロタ >>SHELLY:そうか!熱帯魚が育っちゃうんだ」

「シェリーこの話に乗りたくなさそうw」

「森とか川に直で排水してんの?🤔」

「シャワーもお湯ですけど、木村カエラさんは使わないんですね。 掛け湯もお湯ですけど、木村カエラさんはしないんですね。 そしてその髪の毛のカラーリングの薬剤は…??下水に流したりは絶対にしないんですね。 環境に悪いですもんね。 SDGsって大変ですね。。🙄」

「キッチンで一切お湯使わないのかな?茹でこぼしとかも冷めてから流すん?」

「漫才やコントならちょっと笑っちゃうところだが、本気で言ってるとしたらちょっとなあ・・」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓&↓↓ 2022/03/22 14:17
それが少しでも意味のあることならやってもいいけど、全く無意味なことだからみんな言ってるんだと思うよ。川に行くまでに冷水になってるなんてこと、子供でもわかること。いい大人が考えて無意味なことやってどうするのって思っちゃうな…。
名前 : ↓同意 2022/03/22 12:36
そんなこと言うけどアレやコレはどうなんだ?って言ったら切りがないだろ。みんなが実践すれば小さなことも大きくなるし、少しでもSDGsを考えて実践してるだけでも偉いと思うけどな。
名前 : もち 2022/03/22 08:43
SDGsって持続可能な取り組みだから、自分なりに考えて、貯めたお湯を冷ましてから流すっていうのも良いんじゃない? シャンプーやシャワーは〜?料理のお湯は〜?って書いてる意地悪な人いるけど。。
スポンサーリンク