(以下引用)
「西野さんは『プペル美術館』の建設費用の一部として、6000万円をクラウドファンディングで集めました。この “ファンからお金を集める” という手法は、西野さんがよく使うものですが、しばしば『信者ビジネス』などと批判されています」(同前)
(中略)
西野のオンラインサロンで熱心に活動している参加者の一人が、事情を明かしてくれた。
「じつは、あの土地に美術館を建てる計画は、中止になったんです。もともと住宅街の中にある土地なので、私たちも心配していたんですけどね…。西野さんは川西市内の別の場所に美術館を建てようと思っているみたいです。新しい場所というのがどこなのか、いまある土地はどうするのかといったことは、私たちには全然わかりません」
そうなると、クラウドファンディングで集まった6000万円の行方が気にかかる。美術館は “別の場所” に本当に造られるのかーー。
3月中旬、自宅に帰ってきた西野本人を直撃した。
ーー美術館の計画は白紙になったのでしょうか?
「いや、いや、造る順番を変えたんです。延期とかではないんですけど、あの場所には先に『えんとつ町のアパート』を造るんです。あの場所は道が狭いので、美術館は市内の少し離れた別の場所に建てます」
ーークラウドファンディングで集めた6000万円はどうなったのでしょうか?
「あの土地を購入するのに使いましたよ。サロンのメンバーに、建設が遅れていることは伝えてありますが、クレームとかは来てないですね」
西野の運営する事業会社にも問い合わせたが、「リターンの遅延につきましては、支援者の方に対して状況をご説明・謝罪し、希望者の方への返金対応も実施済みです」との回答だった。
キンコン西野、4月予定のプペル美術館が建築中止になっていた!現場は更地のまま…6000万円支援者に謝罪し返金もhttps://t.co/Pf9XxsSsIv#SmartFLASH #キングコング #西野亮廣 #えんとつ町のプペル #プペル美術館
— SmartFLASH (@info_smafla) March 15, 2022
この話題にネットでは
「えんとつの町アパート、、😨」
「えんとつ町のアパートってなんやねんw 建設中止って言っても自分の金で失敗したわけじゃないからそら痛くもかゆくもないわな」
「希望しなければ返金せず、自分はアパート作って家賃収入?詐欺じゃないの?全員返金が当然でしょ?」
「ただの不動産投資やんけ」
「クラウドファンディングってそんなに簡単に集めた金の使い道変更できるの? 土地は使うが、当初の目的とは違うんでしょ」
「返金も「希望者のみ」ってあたりが実に西野。言われなきゃ懐へ、ってことね」
「こういうのよく見るね。インフルエンサーみたいのが『自分の国』みたいなのを作ってそこでビジネスしてるの」
「理想は綺麗でもやってることはエゲつないからねぇ」
「当事者間でトラブルになって無いのであれば問題ないでしょ。 てかクラファンを未だに敵視するオールドメディアは頭が固いねw」
「余計なお世話でしょ 出資したファンがそれでいいって言うなら周りがガタガタ言うことじゃない」
「捕まってないだけの詐欺師 by 千鳥大悟」
「プペルでどこまで引っ張れるか。すでに限界みたいだね」
という声も。