杉村太蔵が北海道方式の結婚式提案

 TOP
スポンサーリンク
元衆院議員のタレント・杉村太蔵さんが3月12日「今田耕司のネタバレMTG」で、他人の結婚式に出たくないという若者が増えているという現状に、北海道方式の結婚式を提案したとか。

(以下引用)

北海道旭川市出身の杉村は「北海道はすごいんです、会費制なんです。1万円なんです。で、結婚式をみんなでワリカンする感覚なんです。そこにご祝儀も含まれてる」と胸を張り「あらかじめ会費で1万円ですと、それ以上はいりませんと案内状が来るんですよ。会の中で1万円で収まるように、ちゃーんとみんなやります」と説明した。

共演者が感心する中、今田は抵抗。

「それはでも、全国的にそれやられたらオレは困るわ。オレは今まで出すばっかりやもん。いやこれはもう、たまりにたまったもんを回収せんとやな。オレはもうわからんもん。誰に何を出したかもわからん。全部こっから回収や。全部回収、絶対する。1万円、反対する」と宣言し、スタジオは爆笑だった。


この話題にネットでは

「参列者側には会費制がいいよね〜」

「これだったらいくらでも結婚式でる!無駄に嵩張る引き出物もいらない!」

「引き出物本当に本当に本当に要らないよね!」

「さすがに今時1万は難しいんでは笑 最後に行ったのが3年前ですが、1万7000円の会費だったと思う。本州の結婚式は、ご祝儀がどーたらこーたらって調べて包んだけど、面倒だなーって思った。ご祝儀制度より会費制度の方が話がすっきりしていて好きだよ」

「道民だけど確かに昔は10,000だった。けど最近は17000くらいかな」

「昔の北海道は8000円くらいだったけど、今なら15000円くらいかな?昔からそのやり方で慣れてるから 引き出物でいい悪いとか考えた事ない、元々一般的な結婚式より安く済んでるから、そんなもらえる物で高いものとか安っぽいとか期待も考えもしない、ただみんなで祝ってやれたらそれで満足」

「北海道に嫁いで札幌で結婚式挙げたので後腐れなくて楽でほんと良かったです。結婚式で揉めるのって大体お金の問題なので」

「昔みたいに家同士の結び付きがどうとか嫁のお披露目がどうとかっていうのじゃなくなってるし、おめでとうを言ってちょっとお酒飲んで帰るくらいでいいしお酒飲まないなら5千円でもいいくらいだわ」

「むしろ祝儀3万払うから出たくない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/03/12 22:46
明朗会計でいいですね 関係性から金額考えないといけないとかめんどくさい
名前 : あ 2022/03/12 21:59
ワリカンで1万円なら何人呼べばいいんだろう
スポンサーリンク