(以下引用)
ロシアのウクライナ侵攻を受け、アップル、ネットフリックス、VISA、H&M、イケアなどのグローバル企業が次々と同国での事業を停止し、日本企業もトヨタなどが追随するなか、いまや世界を代表するアパレルメーカーのユニクロは3月7日、営業を続ける方針を明らかにした。
同ブランドなどを展開するファーストリテイリングの柳井正社長の声明にあった「衣服は生活必需品」という言葉に対し、ネット上では「建前論であって、プーチン氏へもいい顔をしている」「衣類は生活必需品であるが、ユニクロは別に生活必需品ではない」といった批判が溢れ、さらに駐日ウクライナ大使のセルギー・コルンスキー氏もツイッターに「残念だ!」と投稿した。
そして今、ある芸人のつぶやきが俄かに注目を集めている。
UNIQLO(ユニクロ)
— 三浦マイルド (@miuramildinfo) March 7, 2022
GU(ジーユー)の服
全部ポイします
メイドインチャイナの服は昨年全て捨てたのですがもうファーストリテイリングの服はどこで作られていようが捨てます。
これは私の主観です。
いくら安価であろうと身につけたくない。
これを身につけるのは恥だと思いたい pic.twitter.com/vS5wz8pDwk
声の主は、R-1ぐらんぷり2013王者のピン芸人、三浦マイルド(44)だ。なかなか過激な発言ゆえ、共感とともに「環境破壊」といった極端な批判も飛び交い、物議を醸している。
その後、三浦マイルドさんはツイッターで自身の考えをツイートし続け、批判の声にも回答しています。
ユニクロGUをポイすると呟いたら、色々な意見をいただきました。
— 三浦マイルド (@miuramildinfo) March 8, 2022
ウクライナにいく義勇兵が2万人に達しているとのニュースを見て「他人や他国の為に命を懸ける人がこんなにいるのか…」と驚愕しました。戦争も戦闘も美化したり肯定したくないけど、その影響です。
自分も何か出来る事をと思いまして。
無意味じゃないですよ。
— 三浦マイルド (@miuramildinfo) March 8, 2022
今後、改善される可能性あるし、問題を指摘しなきゃ何も変わらないでしょ。
社内で声をあげる人が現れて、それが広がる事だってある。
私も改善してくれたら、今後購入するかもしれないし。
あらゆる可能性を否定してはいけない。 https://t.co/3BAlrhdLUg
私が所持してる服を捨てるというツイートに「環境破壊」とはどういう意味でしょうか?自分が持ってる物が気持ち悪くて身につけたくない、だから捨てます。
— 三浦マイルド (@miuramildinfo) March 8, 2022
それだけの話ですよ
柳井氏の寄付云々おっしゃいたすがユニクロに対してはずっと思うところがありました
是々非々で考えても大嫌い
それだけです https://t.co/XqGokTo7cP
自分が持ってる服の企業理念やモラルが嫌いだから捨てるって呟いたら、もったいないだの、何の意味あるのかだの、それを難民に送れだの色々言われるけど、
— 三浦マイルド (@miuramildinfo) March 8, 2022
僕の自由ですので。
法にふれる事をやってるなら咎められても仕方ないですが。
そうではありませんのでね。
この話題にネットでは
「捨てるのはもったいないし無駄な気がする。「今後は買わない」でいいのでは」
「わざわざ言わなくていいのに」
「でもこういう意思表示は声に出してこそなんじゃない?それぞれ共感するしないは置いといてね」
「やってる事がマイルドじゃないねぇ」
「この人炎上するほど注目されてないでしょw」
「ユニクロって人権意識無いのにスポーツに関わるのやめて欲しいんだけど」
「ウイグルの件からUNIQLO買ってない」
「実生活で「ユニクロなんか買いません不買運動します」って口にする人いたら結構引いちゃうかも、、Twitterで見かけてもなんとも思わないんだけど」
「三浦マイルドも極端だけど、「環境破壊」とか言って叩いてる人も極端だな…」
「今TVでユニクロ一時撤退ってやってる」
UNIQLOも あと1日決定を早くしてもらえば、
— とんがらし (@ef58618195) March 10, 2022
三浦マイルドさんも 服を棄てずに済んだのに…
三浦さんの、持ってない そういう所、すごくマイルド ☺️
#三浦マイルド #UNIQLO #GU #不買運動 https://t.co/W9Z2U69ivS