今田耕司が謝罪の菓子折りに熱弁

 TOP
スポンサーリンク
今田耕司さん(55)が2月26日「今田耕司のネタバレMTG」で謝罪の菓子折りについて持論を語ったとか。

(以下引用)

番組では菓子折り選びのポイントとして、「軽過ぎるものはNG(お菓子の重さは気持ちの重さ)」、「流行りものはNG(軽薄な印象を持たれる可能性がある)」、「高すぎるものはNG(謝罪の度合いに合わせて3000~10000円が適当)」の3つが紹介される。

これに今田は納得の表情で、「確かに箱を開けてマカロンやったら『反省してないな』と思う。軽いし、フワッフワやん」と指摘。これに対し、杉村太蔵氏は「ラスクも厳しいですね。おいしいけど…」と苦笑いだった。


この話題にネットでは

「そこまで気にしてなかった」

「確かに和菓子の重さって物理的に響くものがあるかも」

「じゃ、とらやの羊羹とかが適してるね」

「今田さんの事も一理ある思う。受け取る側としては、ずっしり重い老舗のお菓子だと謝罪したいです感が重い気がする」

「モノより態度」

「中高年以上は いる派、若者は いらん派多し 今田「これは謝罪を受け入れられないときに『持って帰れ!』と言うことで相手にも自分が謝罪失敗したことが分かるから、持って行ったほうがいい」 リトマス試験紙としての菓子折り!😂」

「気持ちでしょ?」

「めんどくせー」

「私マカロンでも全然良いんだけど笑」

「謝罪=とらやの羊羹なんだ。勉強になるなぁ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/02/26 23:41
相手の感覚的な物まで考えきれない。物より謝罪する側の気持ちや態度で表せばいい
名前 : あ↓ 2022/02/26 18:28
なるほどねー。正直どれも貰ってもあんまり嬉しくないチョイスだけど反省してる感は出せるかも。でも、考えてみたら謝罪する側もされる側にもなったことがないわ。
名前 : ↓定番を忘れてた 2022/02/26 17:58
自分の代わりに最中が腹を切ったシャレが笑って許されたことから定番になったのを思い出した。他にはとらやの羊羹や千疋屋フルーツゼリーや文明堂カステラ。
名前 : あ 2022/02/26 17:37
切腹最中は適してると聞いてなるほどと思った記憶がある
スポンサーリンク