(以下引用)
小林さんは「買い物依存症ですか?」「アカウント乗っ取られていますか?」などのコメントが、自分の元へ寄せられていることに言及。
「人は見たい様に人を見るんだなと、つくづく思わされる投稿となりました」とあきれたように漏らし、「実際は、とても幸せ」「毎日のんびりゆったりにこにこ暮らしている」と自身の満ち足りた現状を強調。
Instagramでの購入アイテム紹介について、欲しいものやプレゼントしたいものがあったから購入しただけだと説明しました。
また、「妹さん悲しんでいますよ」「妹さんに今の姿見せられるんですか」といった類のコメントには、「亡くなった人をわざわざ出して、批判してくる人が、私は嫌い。性格悪すぎると思う」「妹が悲しむことなんて1つもしないし、妹を裏切ることなんて絶対にしない」と反撃。
この話題にネットでは
「買い物するのも自由だし、SNSで発信するのも自由だと思うけど」
「まぁこれは明らかに”余計なお世話”だね。他人が何を買おうが、どれだけ金を使おうが知ったこっちゃないし、持ってるなら使っていいじゃん」
「妹さん悲しんでるとか余計なお世話じゃない?」
「亡くなった身内のことをダシにしてチクチクコメントするのは最低」
「元はと言えば「妹のためにブランド品買います」みたいなこと言ったのがいけなかったんじゃ?」
「妹もブランド物大好きだったもんね」
「マヤさんこのブログの中で「私にはスピリチュアル能力があるので」とはっきり書いてるんだよね。そんなこと今まで一度も言ったことがないのに」
「立て続けにブランド物買ったりプレゼントしたりしててどうしたんだろうとは思った」
「麻耶ちゃん、何でこんな事になってしまったのだろう」
という声も。