(以下引用)
「ショウガの天ぷら」について討論が及ぶと「東京の人って絶対“紅しょうがの天ぷらなんて、おいしいんですか?”って言わへん?あれ、好かん!」と、突然怒りに火が付いた。
続けて「“大阪の人って、紅しょうがの天ぷら?信じられな~い”とか言うでしょ?首しめたろか思うねん」と関西特有の食文化に誇りを見せた。
関西のお惣菜コーナーには「紅しょうがの天ぷら」があります。
— 大阪書籍印刷株式会社【公式】🌏しょせきさん (@osin_jp) February 18, 2022
子供の頃から馴染みだったこの一品。
他府県のお友達がお家に遊びに来てくれた時に出して、初めて関西の独特なものだったと知りました🤣
みなさんはこの紅しょうがの天ぷらはご存知でしたか?!#企業公式が地元のスーパーで買い物する pic.twitter.com/Ql7iBEAovn
この話題にネットでは
「わかるわー! おいしいんですか?てうまいから食うとんねん!」
「惣菜屋さんの、ちょっと冷めて柔らかくなった紅しょうが天が好き。醤油かソース垂らして…」
「大体、真っ黒なつゆの蕎麦を 美味そうに食っている時点で 東京は味音痴」
「関東のうどん真っ黒と一緒じゃない?あれ嫌い」
「色は濃いけど塩分高くてしょっぱいのはそっちだからな?って言ってやれば良い。濃口より薄口醤油のが塩分高いから」
「別に怒りはしないけど、美味しいのに知らないんだ〜損してる~って思う。でも東京の人はあの刻んだ紅生姜だと思ってるんじゃないかな?刻む前の結構大きな状態で天ぷらにしてるんだけどね」
「大阪の人っていちいち東京意識してうざい。紅しょうがは付け合わせという文化の人が美味しいのですか?と聞いただけで、怒るって。美味しいですよ、食べてみてくださいねっていえば良いだけでは」
「大阪だけどそんな好きじゃない。別に何かあればそっち食うわ」
「生姜の天ぷら大好きです。白ご飯と合う」
「それ、美味しいんですか?の言い方とか表情にもよるんだろうね」
「普通に美味しいか聞いてるだけでも「そんなもん上手いのか?」に聞こえるんだろうね」
「そんなことで首絞めたろかってwww」
という声も。