ダウンタウン・松本人志さん(58)が2月17日「ダウンタウンDX」で、新幹線で遭遇した「オカンと1歳いってないくらいの乳幼児」のエピソードについて怒りをにじませながら明かしたとか。
(以下引用)
「子どもは日本語を理解できないし、話せないのにさ、そのオカンが『あれ食べよっか』とか『あれ見てごらん』とかずっと話し続けてんねん。いろいろ話しかけた方が言葉を覚えるっていう教育もあるけど、家でやったらエエやんか。新幹線はそういう場所じゃないやん、一番うるさいねん!」と、語気を強める。
(中略)
「あれって、どうなん?結局、2時間半ずっと喋ってたで」と、どうにも納得がいかない様子だった。
この話題にネットでは
「話せない相手に好んで2時間半話しかけ続ける人、いないと思うよ。疲れるよ。乳児が飽きないよう、グズらないよう、頑張ってたんだと思うよ」
「子供育ててきたけど、これは松本さんに同意かな。あくまでも公共の場所だと思うし、周りからしたら延々独り言を聞かされてるんだよね」
「めっちゃわかる たまにおんねんこの手の痛親w 屋外ならいいが密室の車内ではほんま迷惑でしかない」
「声量にもよるけど、喋れる子供やったら2時間半話してええんか?🧐 お母さん泣かせないように頑張ってただけじゃないの? 老害の方が迷惑よ」
「TPOはわきまえた方がいいかも」
「こういう人一定数いるんだと思う」
「これ絶対荒れると思った」
「私の事かなってくらい思い当たる節が多いわ。寝てくれたら楽で良いけど、基本的に外ではずっと話しかけてる。絵本読んだり音の小さなおもちゃで遊んだり窓の外を実況したり。多分それが一番静かなんだよ。どうにもならない時は動画使うけど、言って聞かせられる年齢までは無理だよ」
「こういうのみると、やはり電車や新幹線は女性専用車両みたいな、子連れ専用車両を作るといいんじゃない?って思う。仕事で疲れてて寝たい人もいれば、騒ぐ子供をつれて帰省なり、遊びにつれていったりする人もいる。子育てしにくい国だな、とも思うけど、他の人には他の人の時間が流れているわけで。みんながみんな許してくれたり、赤ちゃんだからいいよって思ってくれるなんて思わないから」
「本当に子供が泣いたりしないよう、または親子のコミニケーションとして話しかけたりしてるのは特に気にならないけど、時に「私いい親でしょ」アピールのように大きい声で子供にというより周囲にきかせるように話してる方がいてそれは正直ウザい」
「迷惑なのは理解できるけど、世間の皆様?のコメント欄を見てると、そりゃ少子化進むなーと実感」
「松ちゃんみたいに影響力のある人がこういう事を言うと、ますます子育てつらくなる人が出てくると思う」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : どちらの気持ちもわかるけど 2022/02/18 13:33
そのお母さんも小声だったり、配慮が見えれば松本もこんなふうに言わなかったのかも。周りのこと考えたら動画見せておくのも一つの手だと思うけど、頑なに動画見せない親いるよなぁ。
そのお母さんも小声だったり、配慮が見えれば松本もこんなふうに言わなかったのかも。周りのこと考えたら動画見せておくのも一つの手だと思うけど、頑なに動画見せない親いるよなぁ。
名前 : うん… 2022/02/18 12:56
新幹線やバス乗り物、子連れは気を遣うよ。ほっといたら泣くしわめくし、どっか行くし。無言でぼーっと静かにいい子にしてくれてる子はいないんだよ(^_^)ま、どっちの気持ちもわかりますが。
新幹線やバス乗り物、子連れは気を遣うよ。ほっといたら泣くしわめくし、どっか行くし。無言でぼーっと静かにいい子にしてくれてる子はいないんだよ(^_^)ま、どっちの気持ちもわかりますが。
名前 : あ 2022/02/18 12:54
さすがに注意できることではないから多少のことは我慢して、我慢できないなら自分で工夫すればいい。
さすがに注意できることではないから多少のことは我慢して、我慢できないなら自分で工夫すればいい。
名前 : あ 2022/02/18 12:41
松本は一人で公共機関を使って赤ちゃんを長距離移動させたことあるの?ないよね。。やってから言えよ。
松本は一人で公共機関を使って赤ちゃんを長距離移動させたことあるの?ないよね。。やってから言えよ。
名前 : あ 2022/02/18 12:39
嫌なら音楽を聴くかダウンロードした動画を観ればいい
嫌なら音楽を聴くかダウンロードした動画を観ればいい
名前 : あ 2022/02/18 11:47
ぐずらないようにってゆってる人に どっちにしろ迷惑になるよ
ぐずらないようにってゆってる人に どっちにしろ迷惑になるよ
名前 : あ 2022/02/18 11:45
まぁ気持ちは解らなくもないな。確かに耳障りに感じるかもね。グリーン車だとしたら尚更。私は子供が小さい時は個室を取ったりして迷惑にならないように気を付けたり、グズったら車両から出て連結部分で抱っこしながら外を見せてそこで話しかけるとかしてた。その母親も頑張ってたのかも知れないけど、そういう気配りは必要だったかもね。
まぁ気持ちは解らなくもないな。確かに耳障りに感じるかもね。グリーン車だとしたら尚更。私は子供が小さい時は個室を取ったりして迷惑にならないように気を付けたり、グズったら車両から出て連結部分で抱っこしながら外を見せてそこで話しかけるとかしてた。その母親も頑張ってたのかも知れないけど、そういう気配りは必要だったかもね。
名前 : あ 2022/02/18 10:33
こないだ本屋で大声で読み聞かせしてるお母さんがいた(子供1歳半くらい)。私も子供と一緒に本見ながら小声で話してたんだけど、そのお母さんの声で全てがかき消されるから、少し離れた所に移動した。そしたら、その子も移動してきて、それにくっついて読み聞かせママも「たっく〜ん、次なに読むぅ〜??」とか言いながら私達のすぐ隣に来た。もう諦めて帰宅した。
こないだ本屋で大声で読み聞かせしてるお母さんがいた(子供1歳半くらい)。私も子供と一緒に本見ながら小声で話してたんだけど、そのお母さんの声で全てがかき消されるから、少し離れた所に移動した。そしたら、その子も移動してきて、それにくっついて読み聞かせママも「たっく〜ん、次なに読むぅ〜??」とか言いながら私達のすぐ隣に来た。もう諦めて帰宅した。
名前 : おそらくグリーン車 2022/02/18 09:30
高いお金払ってたら余計気にかるかも
高いお金払ってたら余計気にかるかも
名前 : あ 2022/02/18 08:58
子供は可愛いし、ママしてる私!の人いるよね。電車で普通の声量で子供とお話しするママさんに驚いた。 周りの笑顔しか見えてなかったのかな、過半数は顔歪めてた。
子供は可愛いし、ママしてる私!の人いるよね。電車で普通の声量で子供とお話しするママさんに驚いた。 周りの笑顔しか見えてなかったのかな、過半数は顔歪めてた。