月9「ミステリ」子供の名前に反響

 TOP
スポンサーリンク
俳優・菅田将暉さんが主人公・久能整を演じるフジ月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」で、虐待されてた子供たちが凝った綺麗な名前がついていることに言及し、ネットで反響の声があがっています。

(以下引用)

ミステリーの謎解きとともに、整ら登場人物の印象的な言葉にも注目される作品。

第6話では、虐待にあった過去を持つとみられる男・下戸陸太(岡山天音)が、整の名前が風変わりだと笑った後に、「虐待されてた子供たちも、みんな凝った綺麗な名前ついてんだよな。親も名前をつける時には、そんなことになるとは思わなかったんだろうな」とつぶやいた。

ネット上では、この言葉に「私も常々感じてた」「考えさせられる」「すごいわかる」と反応するコメントが相次いでいる。



この話題にネットでは

「ちょっとわかるなー」

「何なんだろうね、確かに変わった名前の子多いよね」

「キラキラネームは多い。あと愛がつく」

「その子のことを思ってつけたわけじゃないかもよ」

「親の自己満なこともあるよね」

「確かに、どういう思いでこの子に名前付けたんだろうなって思う。と同時に、子供の為を思って付けたって言うよりは、自分の所有物には凝った名前付けよっていう心理なのかなとも思う」

「ほんとそれ。名前デコってるだけだろうな」

「そんなことになるとは思わなかったというか、虐待する親はそもそも先のことなんて考えてない人ばかりじゃない?見通しなんて持たず流れで生きてるよね」

「子どもの将来をきちんと考える親はキラキラネームはつけないイメージ」

「林修先生が優秀な生徒は読みやすい名前の人が多いって話していた」

「愛情持って名付けるなら、その子が社会で生きやすいように誰でも読める名前にするよ」

という声も。



  • キラキラネームランキング


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/02/17 19:22
    逆に色んな意味で目立ってた人が目立つ名前付けてるイメージあるけどなぁ
    名前 : あ 2022/02/17 14:15
    親が地味で目立たない人生だったのか、子供にはせめて名前だけでも目立って欲しいという願望の現れなのか、名前でしか周囲をあっと言わせられないと思うのかね…
    名前 : あ 2022/02/17 12:17
    まだこう育ってほしいからの意味があればいいけど、アニメや趣味など親の自己満で名前をつけるのは先のことを考えてもらえてないわけだから可哀想だな。
    名前 : あ 2022/02/17 05:30
    今クール一番面白いドラマ!二期もやってほしい。
    スポンサーリンク