(以下引用)
「2010年10月に、小栗さんが『獣医ドリトル』(TBS系)の主演を務めたときのことです。小栗さんが演じる敏腕獣医が、さまざまな問題を解決していくドラマで、西村さんは第1話のゲストとして出演しました」
西村は、けがを負った猫の治療を懇願する子供の父親役だった。
「いくつか2人が絡むシーンがあったのですが、西村さんの演技は、小栗さんにとって“独りよがり”に見えたそうなのです。年上の西村さんに面と向かっては言わなかったそうですが、『西村さんの芝居には、最終話まで悪影響が出ましたよ。演技が乱されてしまいました』と、非常に憤っていたのです」(前出・知人)
(中略)
西村は、三谷氏とも“確執”を抱えているという。
「かつて2人は盟友の関係にありましたが、三谷さんが紹介した芸能事務所から西村さんが独立するなど、三谷さんから見て“不義理”に見えることが度重なって、彼を起用しなくなりました。2016年の『真田丸』では、事務所関係者が三谷さんに頭を下げて、西村さんは出演できたのですが、現在は2人の間を取り持っていたその関係者も去ってしまったそうです」(前出・NHK局員)
【小栗旬 西村まさ彦を“共演NG”にしていた!演技に激怒した12年前の因縁】https://t.co/QyjchhhCxq
— 女性自身【公式・光文社】 (@jisinjp) February 14, 2022
面と向かっては言わなかったそうですが、『西村さんの芝居には、最終話まで悪影響が出ましたよ。演技が乱されてしまいました』と……
#小栗旬 #西村まさ彦 #共演NG #女性自身[@jisinjp]
この話題にネットでは
「最終話まで一緒に演技するなら、影響が出るのは分かる気がするが、第1話のゲストで、ずっと影響があったって。。」
「古畑任三郎もやまとなでしこの役も好きだったよ~ 共演者or現場の人がやりづらい=ダメな役者ってわけではないさ」
「西村さんの演技は嫌いな人は嫌いだから仕方ない」
「嘘でしょ笑 西村三谷はまだわからんでもないが12年前の小栗って笑」
「"気遣いする役者"が先輩に対してこんな態度取る訳無いじゃん」
「これで西村さんが鎌倉殿に出てきたら笑うな ていうか出すしかない流れじゃないの?(笑) 」
「西村の場合私生活というか人間性でしょ。前の奥さんの件も然り」
「奥さんにもDVかモラハラか知らないけどなんかあったね」
「西村まさ彦って温和そうな人に見えるけど、性格悪い話が多いね」
「雅彦→まさ彦に改名した少し前からそんな話したびたび聞くね。既に世の中に名前が浸透してるのに改名するくらいだし何かあったんだろうね」
「西村まさ彦、今は個人事務所っぽいね。独立する時に不義理を働いたって事なのかな」
という声も。