マツコが言葉狩りにウンザリ

 TOP
スポンサーリンク
タレントのマツコ・デラックスさんが2月7日の「5時に夢中!」で配偶者の呼び方に「ずっと悩んでる」と明かしたとか。

(以下引用)

同日の番組では他人の配偶者に対する「奥様」や「ご主人」といった呼び方が、失礼になるのかというトークが繰り広げられることに。

そこでマツコは、進行を務めるフリーアナウンサーの大橋未歩へ「正しい言葉を教えてよ。私たちずっと悩んでるのよ。ご主人っていうと『男尊女卑主義者なのね』ってうるさいこというヤツがいるじゃん」と問い質す。

結局、大橋からの回答は得られなかったが、マツコは他にも「『奥様』、『ご主人』の元々の意味をもう捨てない?」と主張。

また「奥様」という呼び方の〝奥〟について「そんな悪いことじゃない」と話し、「主人」についても「本当の意味合いの気持ちで、主従関係の主として使ってるわけじゃない」と持論を展開していた。


この話題にネットでは

「いちいち噛みついてくる人は面倒くさい」

「これ、今後の為にも正解を教えて欲しい」

「どこが失礼なのかわからない」

「これはマツコが正しい。ある言葉が差別的だからといって、その言葉を使わせないようにしたところで本質的に差別がなくなるわけではないからだ。いくら言葉狩り をしてもけっきょくは臭いモノに蓋をするだけの結果にしかならない」

「あなたのパートナー、とか言えばいいの?」

「なんかパートナーだと事実婚っぽいイメージあるわ」

「配偶者をパートナーって言うのが嫌い。籍入れてんのに他人みたいで」

「奥様の奥とか、ご主人の主とかそこまで考えたことなかったわー」

「友達の旦那さんは何と呼べば?本人の前で旦那さんは変だし、でもご主人は恥ずかしいし何か違うような」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/02/14 00:22
夫婦同士は好きに呼べばいいし、他人は従来通り普通にご主人と奥様でいいと思うけどな。
名前 : あ 2022/02/13 18:26
上のコメにもあるけどパートナーだと事実婚のイメージ強いな。私は接客業ではないけど仕事で奥様とかは使う。代わりに何て言えばいいんだ
名前 : あ 2022/02/13 17:23
フェミニストって言えないの辛いね
名前 : あ 2022/02/13 16:23
揚げ足とりだしたら、何でも言えるもんな。てか一々差別につなげるほうが差別主義者やろ
名前 : や 2022/02/13 14:31
呼び方とかなんでもいいわ めんどくさいやつらばっかやな
名前 : マツコが正しいってコメ 2022/02/13 13:54
意味分かってないよね?言葉に差別的な意味を込めてないって話なのに、その言葉を使わなくても差別はなくならないって話だと勘違いしてるね。
スポンサーリンク