辞めジャニ外しの証拠を文春が公開

 TOP
スポンサーリンク
香取慎吾さん(45)が「新しい地図」として再始動して初めて主演した連続ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(2021年1月期)で、ジャニーズ事務所への忖度による“辞めジャニ案件”トラブルが起きていたと文春オンラインが報じています。

(以下引用)

事情を知るテレビ局員が語る。

「『アノニマス』は、ネット上の誹謗中傷などによる“指殺人”をテーマにしたサスペンスドラマです。香取さんがジャニーズを退所してから初の民放ドラマ出演ということもあり、大きな話題を呼びました。もちろんテレビ東京も力を入れていて、主題歌はある人気アーティストにお願いしていたんです。所属事務所との交渉も大方まとまり、話は決まったかと思われたのですが……ある日突然、全てひっくり返ったんです」

このアーティストとは、『366日』『NAO』など数多くのヒット曲を持つ国民的バンド「HY」だ。注目ドラマの主題歌を担当するアーティストとして何ら不足はないはずだが、一体何があったのだろうか。

「ドラマ関係者の間では、『ジャニーズが関係しているらしい』とまことしやかに囁かれていました。事務所が直接なんらかの働きかけをしたのか、周囲が忖度したのかはわかりませんが……」(同前)

真相を明らかにするため取材を続けたところ、文春オンラインは舞台裏を明らかにする一通のメールを入手した。

『アノニマス』が始まる3ヶ月ほど前に送られたこのメールの送信元は、当時HYの所属レーベルだったユニバーサルミュージックで邦楽を統括していた執行役員・A氏だ。

「もともとはユニバーサルミュージック内の邦楽を担当する責任者に宛てて送られたメールだと思いますが、文字に残る形でこんなにあからさまに“忖度”を命じるとは……。最初にメールを読んだときは、まさか、と思いました」(メールを見た関係者)

その文面は以下の通りだ。

〈邦楽MD各位

お疲れ様です。

大変デリケートな話をさせて頂きます。

来年1月クールのテレビ東京で香取慎吾が主演のドラマがあります。

エンドソングをHYと言う事で事務所がテレビ東京とほぼ決で話を進めていたのですが、ジャニーズと弊社との関係性を鑑み、今回HYには辞退して頂く事となりました。

この枠に関しては、申し訳ないですが、手を付けずにお願い出来たらと思います。

今後、辞めジャニ案件が更に出て来ると思いますが、都度慎重に対応させて頂けたらと思います。

この旨ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

A(メールでは実名)〉

この関係者は「前代未聞ですよ」と続ける。

「『慎重に』と濁してはいますが、要は『関わるな』ということでしょう。ドル箱のようなアーティストを何人も抱えているジャニーズへの忖度は、レコード会社だけでなく業界の至る所にあります。ですがそれはあくまで秘密裡に行われてきたことです。それなのに“辞めジャニ”なんて直接的な言葉を使ってメールで指示をするとは……。このメールを見たときは、本当に驚きました。アーティストが可哀そうですよ」



この話題にネットでは

「辞めジャニ案件というパワーワード」

「辞めジャニ案件 って言うんだw へえ~~」

「プライベートでもない会社としてのメールでよくそんな言葉使えるよね」

「辞めジャニ案件は生々し過ぎる…」

「辞めジャニって言葉、一般の人が会話をしやすくするために生み出した言葉でしかないと認識してたけどレコード会社のそれなりの地位の人が公然と使ってるってウケる🤣めちゃくちゃライト感覚じゃん」

「HYの所属レーベルのユニバーサルミュージックにはKing & Princeがいるからってことね。なるほど…」

「そりゃあおじさん3人よりジャニーズとの関係を大事にしたいでしょ」

「全力で面白いエンタメで勝負するんじゃ無くて、競合は妨害し「見せない」のが母娘で伝統のJ事務所流ね。 例えばイジメでも「一流」になると、証拠は残さない/言えない等、根回しの上で「全く無い(寧ろ心外)」と言い、〝外し〟状態をずっと続けるメンタルだと思うよ」

「ユニバーサルミュージックのAさんが勝手に忖度しただけで、ジャニーズ事務所は何も指示してない。マスコミじゃなくても、こんなのはよくある話」

「中居くんは辞めたあとも割と安泰そうだけど、あの違いはなんなんだろう」

「本当この芸能界の辞めジャニ外しはずーっと変わらないね😅」

「辞めジャニ外しの噂はずっと前からあったけどさ、こんなに公に公開されちゃって大丈夫なのかなぁ(◞‸◟)💦 ジャニオタにとってはこんな悲しいニュース辛いよ😢」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/02/10 12:10
本当にジャニーズは日本の恥だな
名前 : あ 2022/02/10 06:31
あの公開処刑からさらに辞めジャニというか地図3人へのイジメがパワーアップしてるんか。忖度というイジメ。
名前 : な 2022/02/10 00:12
ジャニの圧力はもう時代遅れでしょ、被害者はw-inds.とかそこら辺だけでじゅうぶんだ
名前 : ↓2個下の方 2022/02/09 23:37
分かります、、長妻くん好きでした、、
名前 : あ 2022/02/09 23:25
いつまでもこんな事ばかりやってるから、日本のエンタメは馬鹿にされるし、衰退していくんだよ。ジャニーズ内だって、才能のある子まで一括りにされて可哀想。
名前 : あ 2022/02/09 23:06
現7order(元らぶちゅーん)とかね。長妻くんとか売り出されてたのにね。
名前 : あ 2022/02/09 21:30
公開されて大丈夫なのかなぁってジャニオタコメ性格悪すぎ…こんなものどんどん公にしてクリーンになる方がいいのに。可愛い顔文字使ってなんてこと言ってんだw
名前 : あ 2022/02/09 21:16
で結局主題歌誰だったんだっけ?
名前 : あ 2022/02/09 20:37
メリーさんが居なくなっても、変わらないってことねー
名前 : あ 2022/02/09 20:27
辞めジャニはおじさんだけじゃない。契約の条件をのめないと言って干されて辞めた若い人達もいる。それだけ聞いても嫌な契約をジャニーズがしてることがわかる。
スポンサーリンク