盗作疑惑の古塔つみトレースを否定

 TOP
スポンサーリンク
イラストレーター・古塔つみさんの作品が、既存の絵や写真を下敷きにしてトレースして描く「トレパク」ではないかとSNSで波紋が広がる中、古塔さんは2月3日のツイッターでオマージュ・再構成として制作した一部の作品を権利者の許諾を得ず投稿・販売したことを認めるも、写真そのものをトレースしたことはないと否定したとか。


この話題にネットでは

「まさかの否定。このコメントは火に油でないかい?」

「本人が既に火柱上がってる炎上に薪をくべてくるとは思わなかった…」

「あくまで強気だよね」

「あれを否定できるのメンタル凄い」

「いや、売ってるし利益を出してる」

「盗用の「意図」はないと…そのつもりはなかったと言いたいだけですよね。写真反転させて、皺まで一致したけど、それに盗用の「意図」はなかった、参考にしただけ、という意味なのでしょうか?それが通用すると思ってるのかなぁ…」

「模写だったら反転させる必要ないよね」

「ここまで言い切ってこれからの作品が楽しみですねえw」

という声も。



  • 古塔つみのツイッター
  • 古塔つみのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/02/03 22:08
    YOASOBIどうするのかな
    名前 : あ 2022/02/03 20:00
    これでなんのお咎めなしならずるい。社会的制裁もなく収益が大きい。
    スポンサーリンク