尾木ママが教員不足の質低下に嘆き

 TOP
スポンサーリンク
教育評論家の尾木直樹氏(75)が2月1日のブログで教員不足による質の低下を危惧したとか。

(以下引用)

教員不足を補うために「免許のある方なら誰でもいい。電話駆け回ってるといいます」「なんとハローワークに募集をしている教育委員会もあります」と驚きの現状を報告。

続けて「更に酷いことに教員採用試験の倍率が過去最低。小学校は2・6倍!! 3倍以下になると質の担保は出来ないと言われていますから これじゃ、受験者全員合格です 質を保障できるはずがありません」と嘆いた。


この話題にネットでは

「ブラックだし」

「モンペの相手なんかしたくない」

「保育園や幼稚園もだけど、子供云々より親の地雷の多いこと」

「そりゃあ、授業&授業の準備だけじゃなく、部活で放課後&土日拘束、校外で問題起こされたら駆けつける、時間外手当無しか無いに等しい。やりたがらないよ」

「子ども達の通学前に出勤、16時半までの勤務なのに、そもそもこの時間に帰れるわけないですよね。昼休みだって、公務員の皆さんは1時間あるでしょうけど、ないですよ。これ、教諭でいる間、長期休業以外、ずっとですよ。しかも、変な法律のせいで残業手当無しですから。やりがえだけじゃやってられません。日本の将来を考えるのなら、本気で教諭の勤務を改善すべき」

「残業代つけてください」

「ハローワークどころじゃない、「あなたも講師として働きませんか?」って子供通して保護者宛てプリントで募集かけてる惨状」

「教師の質も悪いんだろけど大学の質も悪いよ。誰でも受かる時代」

「評論家の方々も政治家も「このままじゃ…」といった、遺憾砲のようなコメントばかりで中身がないものが多すぎる。それなら誰でも言えるわけだし、本気で先生方を助けたいと思っているのなら、メディアや社会に向けて具体策など発信してほしい」

「たまに思うけど部活の先生っていつ休んでんだ?って思う」

という声も。



  • 尾木ママ「先生の質の低下が凄まじい!!」ブログ記事


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/02/02 19:06
    今時教師になるやつなんているんだ
    名前 : あ 2022/02/02 18:19
    学校で人間育成とか必要ないよ。学校はただの教育の場でいいんよ。社会性なんか勝手に身につくよ。
    スポンサーリンク