米倉涼子が難病との闘いを告白

 TOP
スポンサーリンク
女優・米倉涼子さん(46)が1月31日、NHK総合「ニュース シブ5時」で、持病の低髄液圧症候群との闘いについて明かしたとか。

(以下引用)

米倉は19年に低髄液圧症候群を発症。「(病気と)付き合っていかなきゃいけない状態になりました」と口にする。

この病気は、脳と脊髄の周りを満たす髄液が漏れることによって、頭痛、めまい、首の痛み、耳鳴り、視力低下、全身倦怠感などの症状が現れる。また、治療法や診断方法も確立されておらず、完治が難しいと言われている。

米倉は症状について「段々真っすぐ歩けなくなるんです。走ったり回転したりすると、どこが正面か分からなくなってきたりとか、倦怠感とか、やる気がみなぎらない。頑張らなきゃいけないのに何かおかしいとか、すぐにしゃがむとか…」と説明。

「止まっているエスカレーターを上ったことありますか?あれが毎日なんです」と打ち明けた。


この話題にネットでは

「まさかの低髄液圧症候群とは…この病気でよくあんな演技ができるものだ。本当に凄い」

「初めて聞いた病名」

「ドクターXで元気な姿を見たばかり📺 難病と闘っていたとは」

「めまいは本当に辛い。傍目では元気そうに見えても、これだけは本人しかわからない」

「米倉さん、無理しないでほしいな」

「「止まっているエスカレーターを上ったことありますか? あれが毎日なんです」どういうことだろ?」

「止まってるエスカレーター歩くとなんかふらつく感覚になるよ」

「なるよね。乗り始めの一歩が特に違和感ある」

「エスカレーターって動いてる状態が通常でそう認識してるから、止まってるエスカレーターを上るのってかなり気持ち悪いよ。この症状は大変だと思う」

「故障で止まってるエスカレーターを上るとなんか気持ち悪くなるよ。言ってみればただの階段なんだけど、なぜか変な感じがする。自分は何言ってるかわかる」

「なんか気持ち悪くなるよね。足が重たくて気持ち悪い。あれがずっとなんてしんどすぎる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/02/02 22:21
自分もこれになった。体を起こすだけで吐き気があったり視界がグルングルンなったり。風邪かな胃腸炎かなと思いつつ、ふと「脳かな?」と思って専門科に行ったらこの病気。多分早期だから薬で散らして手術も無しだった。原因不明。同じ感じを味わったら脳専門も選択肢に入れて欲しいです。
名前 : あ 2022/02/02 06:15
止まったエスカレーターを上がる感覚は、船から降りた時の逆パターン
名前 : あ 2022/02/01 22:45
みんなエスカレーターわからないのにびっくり!とまっているエスカレーター使うとフラフラして足も上手く動かないというか怖いというか…あんな状態が続くとか恐ろしすぎる
名前 : あ 2022/02/01 18:46
エスカレーター〜のとこはよく分からないけど、めまいやだるさ、倦怠感が一気にくるとかなのかな
名前 : あ 2022/02/01 16:24
交通事故のムチ打ちの後遺症に多いんだよね。知人も長年苦しんでいた。最近やっと診断出来る医者が増えたって聞いた。
名前 :   2022/02/01 14:18
色んな知られてない病気がたくさんあるなぁと こういう著名人が話してくれて世間に広まるのはとてもいいと思う 上手く行ってるように見えてもみんな何かしら問題を抱えてるんだなぁ
名前 : あ 2022/02/01 14:13
たまにエスカレーター止まってることあるよね。普通の階段昇るよりも、足が重い感じがするというか、変な重力を感じるというか。あれがずっと続いてるなんて、ちゃんと歩けなそうだし辛いな…。
名前 : あ 2022/02/01 12:35
エスカレーターが故障で止まって階段の代わりに使用はできて上がったら、動いてるのに慣れてるせいで止まった状態で使用すると足や頭の中が気持ち悪い変な感覚になったから言ってる意味が分かる
スポンサーリンク