さんま「エセ関西弁」を最悪と明かす

 TOP
スポンサーリンク
タレント・明石家さんまさん(66)が1月25日「踊る!さんま御殿!!」でエセ関西弁に苦言を呈したとか。

(以下引用)

歌手のchayが「ライブのMCでも、大阪とかで関西弁で言ったりしたら盛り上がるかなとか喜んでもらえるかなって思って一生懸命やるんですけど、盛り上がるどころか失笑になっちゃう」と明かしたところ、さんまは即座に「それはやめた方がええわ!おおきに~とか言ってんねやろ。うーわ!」と顔をしかめた。

あまりの嫌悪ぶりにスタジオからは「そんなに嫌なんですか」と爆笑が起きたが、さんまは「そんなに嫌!最悪やんな」ときっぱり。


この話題にネットでは

「これはマジ同感」

「因みに失笑じゃなくて冷笑」

「大変申し訳ないが、恐らく関西人が全員思っている事で、頑張って合わせてくれてるのだろうが何故か生理的に無理な感じになる事が多い」

「他地方の人間が関西弁話すと直ぐにわかる。イントネーションだったり、今使うか?みたいなところで。逆にひいて、会話が止まる。。」

「馴染もうと思って関西弁を使うとエセと言われ、自分の元々のイントネーションで話すと標準語は冷たくて嫌だと言われる。こっちに来てから無口になった」

「さんまに同意。 東京の人間はずっと東京の言葉で喋ればええし、大阪の人間かてずっと大阪の言葉で喋ればええ。お互い十分通じるんやし」

「こっちはところ構わず関西弁を話すのが嫌い」

「大阪の友人が関西弁は間とリズムが重要でエセ関西弁は会話が噛み合わないのでイライラすると言っていた」

「確かに腹が立つな😅 何でやろ…これって、関西圏だけ?他の、方言を使う地域の方は、どうなんやろ?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 関西人は 2022/01/28 16:12
めんどくさい
名前 : あ 2022/01/28 16:02
イントネーション難しすぎ。分からないから長年住んでうつっても中途半端に終わりエセとなる。あと冗談と言えば大体のことが許されると思ってる、むしろ悪くないとさえ思ってる関西人が嫌。
名前 : あ 2022/01/27 00:11
好きなアーティストがライブでこっちの方言覚えてしゃべってくれたら嬉しいけど、関西は逆鱗に触れるんだね。
名前 : あ 2022/01/26 20:51
同じ日本語何でもいいと思うけど、そんなに気に入らない事なんだな
名前 : あ 2022/01/26 18:48
話の本質は、普段使わない言葉をわざとらしく使うと悪意はなくともバカにされてるように感じる人もいるからねって話でしょ それを十把一絡げに関西人は〜とか、いやいや関東人も〜みたいな話にするからお互いギスギスするんだろ 読解力のない連中の多いこと
名前 : あ 2022/01/26 18:26
冗談の通じない関東人はいいんだw
名前 : あ 2022/01/26 18:23
私は関西人だけど他の地方の人が関西弁話すのは嬉しいけどな。逆に関西人なのにかっこつけて東京弁話す人の方が嫌だ。
名前 : あ 2022/01/26 17:39
自分は関西圏に近い中部地方に住んでる。関東の人からは関西弁と言われるが私達は関西弁だと思った事はない。 関西圏の人にはエセ関西弁使うなとか言われる。 地元の方言しゃべってるだけなのに面倒くさい。
名前 : あ 2022/01/26 17:35
冗談の通じない関西人も面倒くさい
名前 : あ 2022/01/26 17:29
自分の出身の方言を別の出身の人に使われると、モヤモヤやバカにされてるような感じがするな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク