(以下引用)
新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり、意見を言う芸人はほぼいない。しかし小籔は、躊躇せず不満をぶつけていたという。
「会社の指示を聞かず、小籔さんを頼る座員が増え、陰で “小籔劇団” といわれていました。一方で小籔さんは、稽古中はテレビでも見られる “毒舌王” ぶりで、先輩芸人にも辛辣な言葉を飛ばすことがあります」(前出・吉本関係者)
虫の居所によっては、腹を立てる先輩芸人もいたという。
「不満を直接ぶつけられる劇場社員や池乃めだかさん(78)など、ベテラン座員から苦情が上層部に届くようになったのも、GMポストが設けられた理由です」(前出・吉本関係者)
150cm足らずの身長がトレードマークで、55年超の芸歴を持つ池乃。寛平とは今も、舞台上で30分以上絡むこともある名コンビだ。客演する劇場に入る池乃を直撃した。
ーー小籔さんの仕事ぶりは。
「“信念の男” やなあと。会社へね、俺やったら言わんようなことでも、自分がおかしいと思ったら、自分を出して。よう戦ったなと思うけどね」
ーー勇退は経営陣の意向か。
「それはわからんな。(そういう話が)出てきても、おかしないようなこともあるかもわからんねぇ」
そして、小籔が座員から慕われていたかを聞くと、池乃はニヤリと笑い、こう語った。
「と思いますよ。……煙たい人もおったやろうけどね」
池乃にとって、小籔は煙たい存在ではなかったのか、と問うと「はい」と、どちらとも取れる返答があった。
小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相を池乃めだかに直撃「煙たい人もいたやろな」https://t.co/0aDWyoYBR9#SmartFLASH #小籔千豊 #吉本新喜劇
— SmartFLASH (@info_smafla) January 25, 2022
この話題にネットでは
「辻本さんの時が1番面白かったと思ってます。小籔さんも面白かったけどなぁ。出る杭は打たれるって事でしょうか」
「新喜劇から小籔辞めさせるのはマジで謎。あんなに貢献してたのに 闇深いな新喜劇も」
「小籔の新喜劇は正直あんまり面白くなかったわ・・・ 今の座長で見れるのすっちーだけ。 辻本が追い込みすぎて若手が萎縮して育ってない」
「え!? 小籔が新喜劇座長辞めるの今知った…」
「そうか小籔は座長おりたんやな。 正解。 新喜劇ではあんたの能力は発揮できひん」
「小籔の新喜劇は面白くない。ただ小籔が悪いと言うより、周りがついていけない感を感じる」
「辻本、うち場は新喜劇ひとすじやから漫才ドロップアウトして来た小藪とは感覚が違うだろうな、ただ間違いなく関西人は辻本内場を支持する」
「自分が、辻本にした事を誰かにされただけ。まさにブーメランということ。これで新喜劇がどうなるか?」
「小籔さん新喜劇の座長降ろされたのか。昔から内部の揉め事が多い劇団だし、ある意味恒例行事というか」
「小藪がなんであんなに偉そうなのかがよく分からん。煙たいと言うのは良くわかる」
「組織をまとめるって大変ね。でも小籔さんが全国に吉本新喜劇を広めた功績は素晴らしい👏」
「「テレビで売れたら座長はやめる」がセオリーなのに小籔さんは辞めずに新喜劇をアピールしてたのに」
という声も。