3月いっぱいで番組を卒業するビートたけしさん(75)の後任となり、安住紳一郎アナ(48)とコンビを組むことに。
(以下引用)
たけしの卒業を受け、同局が白羽の矢を立てたのは希代のヒットメーカーだった。三谷氏は情報番組の司会は初挑戦。
スポニチ本紙の取材では、局側の依頼を熟考した上で快諾。関係者は「たけしさんの後任という重みのある役目。深く考えられた結果“60歳の新たな挑戦”として引き受けることを決断されたようです」と説明した。
きょう19日付東京版です。
— スポニチ東京販売 (@sponichi_hanbai) January 19, 2022
脚本家の #三谷幸喜 氏(60)が4月からTBS「新・情報7days #ニュースキャスター」(土曜午後10:00)の総合司会を務めることが18日、分かりました。3月いっぱいで番組を卒業する #ビートたけし(75)の後任です。 pic.twitter.com/8nGBUtqxvE
この話題にネットでは
「これは新鮮な人選」
「三谷さんも、ちょっと癖があって微妙にすべってると思うんだけどな・・」
「この人の俺面白いだろ?って感じでしゃべるしゃべり方が苦手」
「三谷幸喜ご生放送、嫌な予感しかしない!」
「三谷幸喜のトークって時々暴走するから大丈夫?って思ったけど、安住さんはそういう人とやり取りするのが上手いしそれがまた面白いから、案外良いのかもしれない」
「TBSは一応安住さんの意見も聞いたんじゃないかな。その上での三谷幸喜だと思いたい」
「小林聡美と結婚してた時は好感度あったのに離婚してあまり年数置かずに若い人と再婚してからあまり良くなくなった。しかもデキ婚疑惑っぽかったし」
「小林聡美と離婚した時点で私の中で終了した」
「この人もまぁ出たがりだよね」
「いろいろ巻き起こしそう」
という声も。