(以下引用)
蒼井の新事務所は「株式会社taft」。この会社について取材をすると意外な事実が。昨年11月に設立されているが、蒼井自身が本名の山里優名義で“代表取締役”の一人に就任していたのだ。最近の蒼井は“裏方”への意欲を強めているという。
「蒼井は昨年、アイドルグループ・アンジュルムに所属していた笠原桃奈(18)のフォトブックの編集長を務めました。モデルの菊池亜希子(39)とともに、企画から衣装選び、撮影のディレクション、構成まで手がけたのです。彼女はこの仕事に大きな手ごたえを感じたそうです。
彼女は3年前に結婚した山里亮太(44)とともに、夫婦そろって“アイドル好き”を公言しています。プロダクションの社長就任により、自らアイドル育成に乗り出そうとしているのかもしれません」(芸能関係者)
イトーカンパニーに取材をすると、担当者は次のように答えた。
「『taft』はイトーカンパニーのグループ会社として設立し、蒼井も代表取締役を務めています。映画への出資や、(書籍の)編集やプロデュース、映画界を活性化させる活動など、蒼井が意欲を持ったときに、すぐに実現に動けるようにと、作った会社です」
この話題にネットでは
「凄いね。実業家に転身か」
「独立というか、グループ会社のようだし暖簾分けみたいなイメージかな?そんなにやりたい事が明確にあるなら、グループ会社立ち上げて頑張ってごらんよというオーナー会社との信頼関係が見えるし新しい形で良いですね」
「こんなバイタリティー溢れる人だったとは。山ちゃんとの結婚前とはイメージが全然違うわ」
「しっかりしてそうだし、経営者向いてそう」
「控えめで大人しそうな見た目と裏腹に、芯があって気が強い。経営者向きだよね。私は好きだな」
「向いてると思うけど、表舞台から去ってしまうのは惜しい存在。女優の蒼井優も見ていたい」
「裏方に行くの?!演技好きだからプレイヤーとしても動いて欲しい」
「改めて見ると、本名の山里優って素敵な名前だと思う」
「結婚前の本名もステキだったよ」
「結婚前の旧姓の本名の夏井優もなかなか素敵よね」
蒼井優ちゃん
— 卒業写真のあの人 (@sotsuano) January 14, 2022
pic.twitter.com/TKa4lqYCXJ