(以下引用)
演出に「自宅ではなく、セットじゃないか?」という声があったという藤井は「これリアル実家ですからね。ガチ実家ですからね。ちょびっと小ぎれいにしてもろただけ」と一部の声を否定。
「実家で収録をさせてもろて、そっから服で(カメラを)暗くして、そっから国際フォーラムへワープするという凄い演出を提案していただきました」と振り返った。
(中略)
さらに「燃えよ」の演奏時には歯の矯正器具を取り忘れていたことも告白。
「外れんワイヤーじゃのうて、取り外しができるような矯正装置に、歌うためにしてもろうたのに、肝心な時に矯正装置つけたままでした。どんだけ緊張しとんねんいう話で。それも気にならないくらいには緊張していました」とカミングアウトした。
突然なんじゃけど、
— 藤井 風 (@FujiiKaze) January 1, 2022
明日(1月2日)、 午後2時から、
YouTube生配信『HAPPY NEW YEAR 2022 - ねそべり紅白』やるでー✊
お暇あったらぜひー^_^https://t.co/9yIXdr1YtQ pic.twitter.com/QIpf2fN0dI
この話題にネットでは
「本当に実家だったとは…!」
「司会者が、藤井さんは実家からお送りしますって、画面切り替わったから、実家近くのお寺とか体育館とかそんな所を想像してたら、本当に個人の部屋みたいで驚いた。紅白これも有りなんだと」
「元々の始まりは自宅からピアノ演奏しながらYouTubeに上げてたから、それを知ってるファンは喜ぶと思いますよ」
「藤井風良かったなぁ、本当に良かった」
「観てたよ!録画もした!凄く楽しそうに歌っていて、観ていて気持ち良かった」
「藤井風好きだから嬉しかったけど凄い優遇されててびっくりした」
「紅白見てる人たちのうちどのくらいが藤井風を知ってるのかと思うと、サプライズ出演で司会者や審査員が唖然とする姿はやり過ぎじゃない?と思った。大体の人はポカーンだよね」
「「藤井風」が出てきて驚いたんじゃなくて、実家からのリモートのはずがステージに出てきた演出に驚いただけじゃないの?」
「今回の紅白、個人的には知らなかった新しいミュージシャンをたくさん知ることができて良かった」
「藤井風さんが会場に現れたとき、ゲスト審査員の女性たちの目がキラキラしだしたんだけど実物は相当かっこいいんだろうなあ」
という声も。