IKKO「人間関係を楽にする方法」

 TOP
スポンサーリンク
美容家・IKKOさんによる6年ぶりのエッセイ「1ミリの優しさ」から、人間関係をラクにするために「やめたこと」を東洋経済オンラインが紹介しています。

(以下引用)

① 苦しくなる人に無理に合わせない

人間関係をうまくやっていくためには「距離感」が大切だと思います。距離感をとるというのは、「無理なことは無理」と相手に伝えていく勇気のことです。一緒にいて、苦しくなる人に無理に合わせようとしないこと。(中略)

②感情が高まったときに「正義感」を出しすぎない

私の人生で「これ、やらなきゃよかった」と思うのは、自分の感情が高まったまま、相手に正義感を振りかざしてしまったときです。自分の想いが強くなりすぎて、勢いで言ってしまうことがあるのだけど、一生懸命説き伏せれば相手が動いてくれるものでもないのよね。感情の高まりのままで伝えると、逆に相手が不愉快になることが大半です。だから、自分の感情の高まりを一旦フラットにする作業が必要。(中略)

③「ひと言の手間」を面倒くさがらない

ひと言足りないことで起きる心労ってたくさんあると思います。「ごめんなさい」「ありがとう」もそうですね。あのとき、あの言葉さえ言っておけばよかったということはないかしら。(中略)それと基本的に、相手を信用しすぎてはいけません。誰だって間違いはあると思っておくことが重要です。

④「本当の自分」を失わない

20代の頃に、今の自分の生き方でいいのかなと感じるようになりました。自分の生き方をカミングアウトすることができず、無理して生きてきたこれまでの私の人間関係は幻だったからです。だからそれに気づいてから、私は少しずつ、「本当の自分」を見てもらいたいなと思うようになりました。自分らしく歩んだ結果、別れていく人間関係は、遅かれ早かれ崩れていくもの。(中略)

⑤「苦しい顔」はなるべく出さない

人は苦しいことがあると、苦しいというシワが刻まれていきます。そうして苦しい顔になると、まるで運の神様が「これは大変だ」と思って逃げていくように、運が寄ってこなくなると思うのです。だけど、苦しいときも表情を楽にして笑顔でいると、運の神様が錯覚して降りてきてくれると思っています。



この話題にネットでは

「もうなんか全部その通りだと思う」

「①と②よくわかる」

「良いこと言いますね。 勉強になります」

「距離感は難しくても置くことによっていい関係を築けたりするし、その調整を意識できるようになるのは本当に大事」

「自分もある程度の年齢になってから、自分の人生にいてもいなくても変わらないような相手と友達のフリするのはやめました。本当に時間(人生)の無駄だと思うので…」

「②感情が高まったときに「正義感」を出しすぎない これ、まじで大事」

「誰かに何かを伝えたいときほど「余白」は大事だなと思う。感情でモノを言うのはほんとにデメリットしかない・・・」

「「感情が高まったときに「正義感」を出しすぎない」これほんとだなあ・・・。でも高まった時に冷静になれない、難しい」

「私も感情移入してしまうタイプだからこれで結構失敗したかも。相手はそこまでの回答や意見を求めてなかったり、誤解させてしまったり」

「正義感て怖いよね。暴走しちゃう。よく考えたらスルーした方がいいことまで押し切りそうになる。それで何度も怪我してきたように思う。感情をフラットにするってのは参考になります」

「少し遠いのが一番いい」

「人間関係の距離感って、本当に重要だと思う。合わない人に近過ぎると、本来の自分が発揮できないことが多々あります」

「よくわかる。上っ面だけの仲良しは続かない」

「何となく言ってる事が美輪明宏さんみたいねw」

「わかってはいるけれどできないことばかり…」

「職場での人間関係にも役立ちそう。この記事だけでも、うんうんそうそう、と共感できた」

「どストレートに全て刺さった... そうだよ、そうなんだよ」

「人に期待しないのが1番」

という声も。



  • IKKO「1ミリの優しさ」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 神様は 2021/12/27 21:15
    ポジティブで明るい人に運を授けると、何を読んでもいうけど、鬱病を20年以上患っていて…最近、過呼吸とてんかん発作とチック症も患った私はどうしたら良いかな…救われないのかな…
    名前 : あ 2021/12/27 19:48
    何も自分を1番と思ってれば楽よ
    名前 : あ 2021/12/27 13:01
    ずっと悩んでたことあったけど一番目参考になった。直接言わないが行動で示そうと思った。自分を守ることが結果、周りのためにもなるんだよね。
    名前 : あ 2021/12/27 09:15
    距離取れるなら取ってみたいけどまぁ無理なことだらけ
    スポンサーリンク