さんま「人生という1つの文字でええ」

 TOP
スポンサーリンク
タレント・明石家さんまさん(66)が12月20日「さんま・上田・有働!今だから話します亀梨・藤井・水卜日テレキャスター大集合SP」で、「辞書からなくしたほうがいい」という言葉について持論を明かしたとか。べた。

(以下引用)

「今年一番の失敗、どういうことを失敗だと思っていますか?」と問われると、「だからあれ、(失敗と)思わない。今日がベストっていうのは、いつも本当に思っている」と、前向きな考えを披露。

「だから『悲しい』とか、『努力』『嬉しい』とか、早く日本の辞書からこの言葉をなくしたしたほうがいいと、いつもそう思っているんですよ」と続けた。

理由については「不幸とか幸せとかは決めるからおかしくなるの。要するに人生という一つの文字でええと思う、努力とかも。人生という言葉で一つにまとめたほうが分かりやすい」と、真顔で力説した。



この話題にネットでは

「「失敗したと思わない」っていうのは知ってたけど、こういう考えの元なんだ。深いな」

「さんまさんの人生観、めちゃすき」

「不幸とか楽しいとか悲しいとか全部そういうのを辞書から消して 人生 って一言にまとめたらいいって言うさんまさんの考え すごくいいと思った」

「さんまさんが言うと本当に説得力あるし、すごい生き方ができる人だと尊敬するよ。不幸を微塵も感じさせないように明るく生きてる」

「嬉しいまでなくす?意味がわからない」

「それぞれの言葉ではなく、嬉しいも悲しいも全部、人生、人生ってことにしようって言ってたましたよ」

「いいこと言うじゃんか」

「だけどそこまで皆んなメンタル強くなくない?」

「「後悔や反省するのは自分を過信してるから」って言ってたね。いつでもベストを尽くして自分の実力を「まぁ、こんなもんや」と思っているから、過ぎたことを振り返って、あの時あぁしておけば…と思うことがないと」

「すごい考え方だと思う。深いとか浅いとかじゃなくて優しい。自分にも周りにも」

「「不幸とか幸せとかは決めるからおかしくなるの」確かに。人生として感じるだけでいいと。これ、アラフィフになる身としてはわかる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : いや 2021/12/21 20:47
↓亡くしたのは実弟ね
名前 : 家庭運がそんなにないから。 2021/12/21 07:55
幼少期の早い時期に母親を亡くして芸人になって売れてる時に実兄を亡くしてる。 色々ある中で行き着いた結果なんだろうね。
名前 : それはできない 2021/12/21 06:05
例えば何度も遅刻する人は反省してほしいけどな。人にたいしても「こんなもん。これも人生」て思うの?
スポンサーリンク