福田萌が帰国も水際対策に疑問の声

 TOP
スポンサーリンク
シンガポールに移住したオリエンタルラジオ中田敦彦さんの妻でタレントの福田萌さんが12月14日、音声プラットフォーム「Voicy」を更新し、日本に一時帰国して岩手の実家で隔離生活を送っていることを明かしたのですが、ネットでは「実家で、特に行動制限されていないご家族と一緒の空間にいたら、それは隔離ではないのでは?」など水際対策に疑問の声があがっているとか。

(以下引用)

入国後は公共交通機関を使わず、ハイヤーで実家に移動。「常夏の国からたまに雪の降る岩手県にやってきて、ホッとしているというのが率直な感想ですね」と語った。

福田は家から出ず、家族や母との時間を過ごしているという。中田は仕事の準備などがあるため、東京で部屋に1人滞在して隔離生活を送っていることを明かした。

(中略)

ただ、ネット上では実家で隔離生活を送っていることについて疑問の声が。

「岩手県民です。県民の努力によって現在30日以上もコロナ罹患者0の日が続いているのに、海外から来て隔離されずに家族と一緒に生活…という記事を見てがっかりしました。オミクロン株が出てきて、迷惑をかけないよう今年も東京からの帰省は控えるという人もいるのに」

「実家で、特に行動制限されていないご家族と一緒の空間にいたら、それは隔離ではないのでは?入国された方は外出しなくても、同居のご家族が媒介して、って可能性があるのに、なんで日本の隔離要請ってこんなにザルなんだろう」

今回の福田のように帰国後、実家で隔離生活を送ることに問題はあるのだろうか。

「帰国者の方の隔離場所は同居人がいる自宅でも問題ありません。ただ、厚生労働省のHPに掲載されているように、感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける、日中はできるだけ換気をする、できるだけ全員がマスクを使用する、小まめにうがい・手洗いをするなど感染防止の徹底を呼び掛けています」(厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター)



この話題にネットでは

「こんなことみんなができるなら水際対策意味なくない?」

「確かに隔離生活ではないね・・・」

「このパターンの入国を認めてはいけないだろう」

「現在の規定では強制隔離の対象地域以外のとこから帰国した場合、公共交通機関を使わなければ実家などへ移動して自主隔離OKってなってるから別に間違ってはない...よね?」

「制度からは逸脱していないし、ガイドラインに沿っているんだから対応には問題ない」

「税金逃れでシンガポールに移住しながら、なんでこの時期に帰国するのかね」

「帰省目的で帰国した人は、ハイヤーで直行すれば隔離されずに済んでしまうということですね。そういうのをザル対策っていうんじゃないの?」

「そんな人沢山いるだろうし、特別この人を責めないけど、敏感な人もいるからわざわざ報告しなければいいのにとは思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/20 22:21
隔離対策がこんなものであってはならないから、今回の批判はある程度大切な事だと思う。ネチネチしたアンチは別問題だけど
名前 : なんだ 2021/12/20 22:12
福田萌が日本のザル対応を批判してるのかと思って見たら、国民が批判してるのね。この人に限らず帰国した人の隔離生活ってこんなもんでしょ。何でもかんでも批判し過ぎでは?
名前 : なんか 2021/12/20 21:05
みんな怖っ
スポンサーリンク