(以下引用)
長谷川は号泣しながら「諦めないでやってきてよかった。僕はラストイヤーが56歳だったので、その前で…。今年で決められてよかった」と喜びを爆発。
審査員の松本人志は「本当に僅差でした。最後の最後は、一番バカに入れようと思って、錦鯉に入れました」と評した。
今年はレベル高かったです✨
— ゆうちゃん (@Yutaka_Sato24) December 19, 2021
審査員の方も点数つけるの難しかったと思います😂
錦鯉が優勝を掻っ攫いましたね🥰
50歳を越えてM-1に夢を与えてくれた気がします😊
まさのりさんの男泣きと渡辺さんの優しさに富澤さんや塙さんみたいに泣きました😭 pic.twitter.com/IZfnydp7V0
錦鯉 優勝おめでとうございます🎊
— ets (@ets257) December 19, 2021
涙の長谷川さんに富澤さんと塙さんも号泣でこっちももらい泣きしそうになりました。
でも一番グッときたのは結果発表前の渡辺さんの「50歳を連れてこられた」って言葉✨ホントに良かった😭
#M1グランプリ pic.twitter.com/JmssURg9AW
富澤さん塙さんも泣いてるのがすごいグッときた。😭
— あっという間に韓国にハマった男 (@nogikeyaAKB) December 19, 2021
中々難しい決勝戦でしたが、
錦鯉さん優勝おめでとうございます!!
#M1グランプリ #錦鯉 #錦鯉win
#50歳長谷川 pic.twitter.com/kTHoYWtbfp
この話題にネットでは
「50歳で優勝って夢あるなー!おめでとう!」
「錦鯉おめでとう!!思わず貰い泣きしそうになりました。最終決戦進出3組で誰が優勝してもおかしくなかった!」
「正統派のオズワルド、はちゃめちゃな錦鯉、プロすぎるインディアンス。誰が優勝でもおかしくない難しいジャッジだった」
「個人的にはインディアンスかなと思ったけど・・・オズワルトは明らかにネタが弱かった。でも50歳で若手に交じって優勝は凄い。。本当におめでとうございます!!」
「錦鯉が抱き合うところ、2007のサンドウィッチマン見たいで感動する」
「個人的に漫才としての好みはオズワルド。笑わせてくれたのはインディアンズ。勢いがあって、一番盛り上がったのは錦鯉かなーと思う。誰が優勝しても納得できる内容で、今年は面白かったです」
「マヂカルラブリーの野田さんいわく「優勝直後の王者のスケジュールは殺人的なので、まさのりさん、多分死ぬと思う」とのことなので、錦鯉の二人の一番大事な仕事は、生きることです」
「なんか錦鯉が優勝してほっこりして終わったし、ファイナリストみんなこれからも応援したいなって思ったし本当に良いM-1だったね」
という声も。