ふかわ「死語を笑う風潮」に苦言

 TOP
スポンサーリンク
ふかわりょうさん(47)が12月15日「バラいろダンディ」で、死語とされる言葉を使うことを笑う風潮に苦言を呈したとか。

(以下引用)

ふかわは「ファッション用語も、結構入れ替わりあるじゃないですか。タートルネックも…」と話し、大島由香里が「ああ、タートルネックじゃなくて、とっくりみたいな」と同調する。

そして、「いま、とっくりとかチョッキとかいうと、『なに?』みたいな、ちょっと笑うやついるじゃないですか。そういうやつ大嫌いなんですよね。かつての言葉を使うことが、恥ずかしいことじゃない」と怒りをぶつけた。

キャンベル氏はふかわの怒りに「マウントをしてはいけないと思うんですよ。絶対に知っているほうがいいと思うんですよ」とフォローする。


この話題にネットでは

「わかる。すぐに死語扱いする人嫌い。オワコンとかもね。別にその人が楽しんでるならいいじゃないって思う」

「フーディーをパーカーって言ったらバカにされる😢」

「ええ…まじか。パーカーって言ってるわ」

「パーカーをフーディーって呼ぶ人がいたら、無理してんなーと思って共感性羞恥 発動しそうだわ」

「背広も死語扱いされてて悲しい」

「ズボン言ったらパンツでしょって言われた」

「ズボンは使わなくなりパンツになったけど、下着じゃないパンツとか区別が面倒になった。下着とズボンどっちかをパンツ辞めてほしい」

「そのくせ、そういう自称流行に敏感な奴ほど一昔前のものを「逆に新しい」とか言い出して持て囃すんだからもう訳分からん」

「伝われば良いやろ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/22 22:23
日本では幼稚園や保育園で、先生に「おズボンはいてね~」って言われてるから、おズボンでいいのよ。 いちいちうるさい奴には、わざと訂正しないで逆にイラつかせてやればいいのよ。
名前 : あ 2021/12/22 22:19
日本語の“八つ当たり”を“言いがかりハラスメント”とか聞いた時は、逆にこちらが笑ってしまったよ。馬鹿っぽくて。 日本語できちんと言葉を知ってた上で、流行りの言葉を使うなら理解できるけど、 日本人なのにそれを知らないで使ってて上から目線なのは馬鹿っぽいし、年を重ねるときちんとした日本語使えないと、恥かく事になるよ。
名前 : あ 2021/12/17 14:21
パンツはイントネーションで区別してる。「ツ」が下がるのが下着
名前 : あ 2021/12/17 07:14
ファッション業界のいいカモ認定‼️
名前 : あ 2021/12/17 07:10
今フーディーっていってる奴は、また新しい呼び方になったら変えるの⁉️(笑)順応性が高いのはいいけど他人の言い方を指摘する必要もされる筋合いはないよね。自分と他人の境界線無い奴って嫌われてる事に気付いてないんだろうね(笑)
名前 : あ 2021/12/16 21:49
一番下の人のコメが一番だわ。指摘してくるような奴とはおさらば
名前 : あ 2021/12/16 21:31
言い方が好きだからジーパンと言うと友達がジーンズだと訂正してくるのが嫌で伝わるならどんな呼び方でもいいだろと思う。だけどジーパンを嫌がる友達とその知り合いの前ではジーンズと気を使って言っている。
名前 : あ 2021/12/16 21:13
フーディーって雑誌でかかれてるからそう呼んじゃうよ。新しい呼び方をばかにされるのもだるい
名前 : あ 2021/12/16 20:54
パンツはほんとファッションの話してる時ならともかく、パンツって言った後「あ、ズボンの方の」みたいになる結局
名前 : あ 2021/12/16 19:53
友達レベルの話なら いちいち指摘してくるような奴とは付き合いやめるよね
スポンサーリンク