(以下引用)
進路に迷っていた高校時代に「やっぱりお芝居の方に進みたい」と一念発起。「慌てて宝塚を受験して…」と思い出し笑いする檀に澤部も「たまにありますね。“慌て宝塚”ね。“じっくり宝塚”と“慌て宝塚”のパターンありますよね」と受けた。
「あんまり何も知らなくて。私みたいなのがいっぱいいるんだと思ってたんですよ。“慌て宝塚”がたくさんいるんだって。慌てて受験勉強して勢いで受かったらほとんど“じっくり宝塚”で」と檀。
宝塚音楽学校へ見事合格した後も「成績悪くてね、入った当初はね。一番最後でしたね」とまさかの“ビリ”だったことを明かした。
歌、ダンス、芝居…。いずれも当初は成績が悪く「劣等感しかなかったですね」と檀。「なので、役も全然付かないし、入った当初はね、もちろん。よく寮でふとんをかぶって人に分からないように泣いてましたね」と当時について打ち明けた。
檀れい×我が家坪倉×ハライチ澤部で丸の内をなりゆき街道旅!放送には惜しくも入らなかった未公開トークを大公開!#なりゆき街道旅 #丸の内 #檀れい #我が家坪倉 #ハライチ澤部 pic.twitter.com/gu0nwTodTn
— 【公式】なりゆき街道旅 (@nariyukikaido) December 12, 2021
「檀れいさん学生時代モテたんじゃないですか?」の答えが「髪を1束に結わえて目立たない格好をしてました」なのただの謙遜だけじゃないと思う。『ラストナイト・イン・ソーホー』観て若くて綺麗で才能がある女性が目立つと何が起こる可能性あるか知った人ならラストのコメントは出ないよね。 pic.twitter.com/FLOlmrEVew
— BLACK★PEPPER (@2019MCU23SW9) December 12, 2021
この話題にネットでは
「でも美貌は学年トップだったんじゃないかと思います」
「宝塚時代、演技も歌も踊りも本当に酷かったですよね。ひとりだけ一般人が紛れ込んでしまった感じで…。宝塚ファンの間では、あまりの酷さに一周回って生暖かく見守られていました」
「音楽学校から応援していました。成績はビリだけれど、何処にいても余りの美しさで目立ってしまう。けれど群舞でもこれまた下手過ぎて目立ってしまう。良くも悪くもトップになるしか道は無かったと思います。そこに居るだけで絵になる方ですね」
「檀れいさんは相手役だった真琴さんを今でも尊敬してるのが言葉から伝わってくるし、調子に乗って偉そうな発言をすることもないので元娘役として好感持てます。成績だけじゃないですね」
「あわて宝塚で入る方は学校時の成績は悪くても、それでも合格している強さと言うかを発揮されますよね」
「番組見てたけどあんまり準備せずに宝塚に受かったっていうから宝塚じゃなくて普通の女優になればよかったんじゃね?と思った」
「いじめられてたんだっけ?…天海祐希も、とんでもなく、いじめられてたと語ってたけど、大活躍してるよね!女だけの世界+いじめは、怖すぎる」
「扇千影さんが宝塚、梨園、政界の中で宝塚が一番きつかったと言っていた」
「檀れいって50歳なんだー、綺麗だよなー💕」
「綺麗だわ✨ 50歳とは信じられない」
「宝塚の人だけに解禁の、美肌の薬とかありそう」
という声も。