一茂「順位つけない徒競走」に疑問

 TOP
スポンサーリンク
12月10日「羽鳥慎一モーニングショー」で、小学校で徒競走で順位をつけないことに保護者から賛否の声が出ていることを取り上げた際、タレント・長嶋一茂さんが疑問の声をあげたとか。

(以下引用)

一茂は、自身の考えは「(順位を)つける派に決まっているじゃないですか」と明かした上で「優劣をつけるってことと勝敗を決めることは違いますから。負けている方が劣じゃないんです」と指摘した。



この話題にネットでは

「競走なのに順位がないって。可笑しな世の中だな」

「順位もなくただ走る徒競走は拷問のような気もするが…。1位(だった)の子の虚無感よ…🥺」

「運動でも習字でも絵でも順位付けによる評価を得た子はどうしても目立ってしまうよね」

「徒競走の順位の話、 私の小学校は元々のタイムで組分けされてたから、優劣に関係なく勝負をできるいい学校だったなぁ、と今となっては思う」

「子供の頃の徒競走、大勢観ているところで走らされて走った後も5位とか6位の旗に並ばされ本当に嫌だった なんで公開処刑されなならんのかと その割に学力テストは順位非公開だった バカは晒さない、運動音痴は晒す どういう思想でそういう矛盾になるのか教えて欲しい」

「なんか徒競走に順位を付けるなって声が多いらしいけど、それなら成績で順位付けるのもダメなんじゃない?🤔」

「徒競走に順位をつけないなら運動会なんかやめちまえよ」

「勝つと言う優越感よりも負けた悔しさから学ぶものは大きいんじゃないかな…」

「そこでそんな事しても社会に出たら、もっと厳しい競争のある世界に嫌でも放たれるのに意味ない事やってるな」

「これ本当にやってる学校あるんや… 都市伝説かと思ってたw」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/10 21:08
うちの小学生は短距離はいつも後ろから数える順位だけどマラソン大会は頑張るって毎日走ってタイム縮めてるよ。苦手をわかって他の分野で巻き返そうとする姿勢、我が子ながら輝いてみえます!
名前 : あ 2021/12/10 19:01
勉強が苦手でもスポーツは得意で運動会では輝ける子もいる。順位をつけることは悪いことではないと思うんだけどなぁ…おかしな風潮だよね。
名前 : あ 2021/12/10 17:54
子供の頃の運動会は1〜3着まで色違いのリボンが貰えた。負けた悔しさと次はリボンを貰うと頑張って3着になって嬉しかったけど今の子供達は違うのだろうな。習字については金銀銅の紙が貼られるんだけど、習字を塾で習ってるやつだけが貰ってたから習字の塾に通えないとどうにもならなかったな。
名前 : あ 2021/12/10 17:41
運動会で横一列で手を繋ぎながらゴールするのは順位をつけることで子供の捉え方によっては悪影響だとかいろんな理由があって、育て方が反映されてると思った。
名前 : ↓ 2021/12/10 17:40
昔話題になったときの話は小数で走らず大人数でスタートしてみんなでゴール目指すみたいな感じやったと思う マラソンのスタートみたいな感じ
名前 : え 2021/12/10 15:56
バラバラな位置からランダムな方向に走ったりすれば順位は不明になるが、同じスタート位置からヨーイドンで同じコースを同じゴールに向かって走れば、誰の目にも順位は明らかなんじゃないでしょうか?今どきの徒競走はそうじゃないってこと?
名前 : あ 2021/12/10 14:34
じゃあテストやめたらいいのにね
スポンサーリンク