堂本剛「突発性難聴もう治らない」

 TOP
スポンサーリンク
KinKi Kids・堂本剛さんがパーソナリティを務めるラジオ「堂本剛とFashion & Music Book」で、2017年6月に発症した左耳の突発性難聴について、医師から「もう治りません」と宣告を受けた際の心境を明かしたとか。

(以下引用)

「お医者さんにはね、『これだけの治療して、この薬やって、こんだけやって治らへんのやから、もう治りません』ってはっきり言われたその日も、傷ついたけど。でも、僕が今できることとしては、“そうは言うけどさ”っていう、自分をやっぱり持つべきかなとは思うんですよね。“そっか、先生がそう言ってんねやったら俺はもう治らへんねんな”っていう諦めは、自分に対して失礼な気もするっていうか」

それ以降、強い気持ちを持って生きているものの、心ない言葉に触れると「苦しくはなりますよね」と吐露したが、今回、リスナーからの温かいメッセージを受けて、「今日ちょっとその言葉に甘えて、述べさせていただきました」とも打ち明けていた。

さらには、世間的に“ハンデ”と言われるものを背負っている人たちに対して、いじめや意地悪に遭遇せず、「自分と向き合って生きているという、ただそれだけのピュアな時間を続けられるようにって思いを込めて」日々を過ごしていると語り、自身は家族や仲間、ファンなど「すべての人たちに感謝を込めてね、一日一日を大切に、優しく強く生きていけたら」と決意を示したのだった。


この話題にネットでは

「最近ヘッドホンみたいなやつ付けてないから大分良くなってるのかと思ってた…」

「私も突発性難聴になった事あります。本当に突然聞こえなくなるので生活しづらくて大変でした」

「難聴だと音程保つのも大変なのかな?」

「私がなった時は正常な音が聞こえなくなったよ。雀の鳴き声が金属音に聞こえたりとか着信音が何音か下がって聞こえたりした」

「私も音がおかしい。傘にポツポツ当たる雨だれの音が「バリ!バリバリ!」って不快な音に聞こえる」

「突発性からもう治らなくなったんだけど、毎回初めて会った人に説明するのが面倒くさい。言わないと聞こえ辛いことわからないから会話にならないし。片方だけなのに、音が聞こえにくいと頭もボーっとする」

「見た目じゃわからないもんね」

「音楽やってるし余計にショックだったよねきっと…」

「自分の声も聞こえにくいからね」

「お医者さんはっきり言うねぇ。セカンドオピニオンしたんかな」

「難聴は諦めずに早いうちに色んな病院で診てもらったほうがいいよね」

「お医者さんがみんなすごい良くしてくれて色んな先生や治療法を紹介してくれたみたいに言ってたから、その上で、だと思うよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/10 12:06
音楽やってる人は大音響の中で仕事するから耳によくないんでしょうね。 あゆや、中島美嘉もそれで片耳が聞こえづらくなったんでしょ?
名前 : 魂 2021/12/09 11:05
今の若い子は毎日イヤホンで大音量で聴いてるから耳が悪くなるんじゃないの?
名前 : そりゃ 2021/12/09 07:03
有名人だし、お医者さんも必死で直したら有名なお医者さん、名医になれるから頑張ると思う!でも、難しいって事ですよね。
スポンサーリンク