森アナ「日テレ入社試験は大学名ナシ」

 TOP
スポンサーリンク
日本テレビの森圭介アナが12月8日「スッキリ」で、日テレの入社試験では大学名は一切分からないようにしていると明かしたとか。

(以下引用)

この日は、大手就職情報会社が就活生へ「大東亜以下」などと書いたメールを送ってしまい「学歴フィルター」をかけているのではないか?と物議を醸していることを取り上げた。

これに加藤浩次は「さっき聞いたけど、(日本テレビは)大学名とか一切書いてないらしいね」と森アナに問いかけた。

森アナは「そうです。私も審査することがあるが、審査する人間からしたら、どこの大学の人間かは全く分からない」と説明した。



この話題にネットでは

「書類選考はないのか? 全員入社試験受けれるのか?」

「一次試験の書類審査で必要な履歴書には記載するだろうし、書類審査の時点で出身大学もなどを加味して判断してるんじゃないの?本格的な入社試験になる頃には、最低限の学歴がある人しか残らないだろうから大学名を書く必要がないってことでしょ」

「本来これが良いかも。大卒は必要でも学校名でフィルターかけるよりコミニュケーション能力や話の起承転結をまとめれるのがその職必要なら」

「森アナは一橋、岩田アナは慶應。 つまりそういうことです。 フィルターを掛けなくても、結果掛かってしまうのです」

「やのに、アナウンサーは 皆一流大卒ばかり・・・ 素直に 「学歴偏重です!」 「大学名大事です!」 て言えばいいのに・・😄」

「今のアナウンサーに求められているのは学歴ではなく見た目なので、そこは重要ではないだけという気がします」

「学歴フィルターやめろ!って騒いでる人の大半、その会社が学歴フィルター止めても受からなさそう 知らんけど」

「むしろ今まで学歴フィルターないと思ってた人なんなん?あるに決まってるやろ」

「今回の件のコメントって的はずれな人が多い。フィルターの有無が問題なのではなく、就活と言えばマイナビと言われるほどの企業がデリカシーのないことをしてしまったという点だけの話。フィルターの必要性に熱くなりすぎ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/08 22:39
学歴フィルターが無くなったらくじ引きと同じだよね。偏差値なんか要らなくなるし、努力も水の泡!
名前 : あ↓ 2021/12/08 19:10
そうなんだ…そんなすぐバレるような嘘なんでつくのかなぁ。「今は」やってないってことなのかな?
名前 : あか 2021/12/08 17:57
そんなことは絶対ない。 日テレ入社試験を受けたけど、書類選考の時に書いた。そして一次、二次の面談、三次でグループ討論と面談試験を通過したら、今度はもっと詳細な履歴書に書いて、筆記試験かあった。嘘は良くない。
スポンサーリンク