カズレーザー「学校は他人の集合体」

 TOP
スポンサーリンク
メイプル超合金・カズレーザーさん(37)が11月29日「めざまし8」で、愛知県弥富市の中学3年生の男子生徒が同級生に刺殺された事件について持論を述べ、ネットで共感の声があがっています。

(以下引用)

「この学校の校長先生がこの事件の後、わが校は家族のような関係をもった…っておっしゃったんですけど」と説明した上で、生徒たちは「たまたま同じ場所に生まれて、同じ年齢だったっていう他人の集合体」と持論を展開した。

仲良くなるのは理想だが、「わかり合えない人たちがいてもそれが自然な社会」「社会の縮図」と説明し、「うまくいかないっていうのも現実としてもあるというのはやっぱ教えないといけない」と、いずれ社会に出たときのためにも、他人同士の不和の折り合いを教えていくべきだとの考えを示した。



この話題にネットでは

「分かるわー」

「家族だと思ってるのは校長だけだよ」

「教育現場の綺麗事には、飽き飽きしてる」

「校長先生は学校卒業してまた学校入っただけだから社会のことがよく分かってないんだよ」

「そうそう、たまたま同じ地区に住んでるだけとかね」

「みんな仲良くなんてムリでしょ。大人だってできない人いるのにさ」

「それはどこでも一緒だよね。学校でも職場でも」

「公立で、絶対にからんじゃいけない人たちが存在することを学んだ」

「そうそう、そういう人間関係の距離感を学校で学ばないと」

「大人になると理解できるんだけど、子どもの時には言われても中々分からないものだよね。学校が生活のほぼ全てだからさ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/12/02 11:23
当の本人がそこを気付くのは無理なので周りの大人が気付かせてあげるしかないね。カズレーザーみたいな人間が周りに居ればいいけど難しいね
名前 : あ 2021/12/01 17:35
いろんな説はあるけど、友達100人できるかなの歌を思い出した。
名前 : あ 2021/12/01 16:50
正しいけど、大人だから言える意見だよね。学生の時って良くも悪くも自分の人生には学校しかなくて、友達も学校の中でしか基本は出来ないし。難しいよな
スポンサーリンク