竹内アナ「早期英語教育やらない」

 TOP
スポンサーリンク
今年2月に第1子となる長男を出産した元テレビ朝日の竹内由恵アナ(35)が11月29日「100%!アピ~ルちゃん」に出演し、子供への早期英語教育について「今からやらなくてもいいかな」と明かしたとか。

(以下引用)

竹内はスイス、米国、英国で6年過ごした帰国子女だが、早期英語教育には関心がないといい、その理由としては「語りかけ育児」で書かれていることに共感したからだという。

「親の母国語で話しかけるのが良いんですって。母国語でない言葉で話しかけるのは、混乱して言葉が遅れたりすることもあると書いてあって。今からやらなくてもいいかなと思っています」と自らの考えを明かした。


この話題にネットでは

「英語ができない親に限って、子どもに早期英語教育をさせる人が多いよね。なんだろう英語コンプレックスみたいなものがあるのかな」

「英会話学校で働いていましたが、本当に母国語の力が一番大事だと思います。日本語力の低い人は英語もいまいち伸びません。大人も子供もです」

「日本語よりも英語がうまい子いる、10歳くらい。友だち関係ぎくしゃくしてるよ、伝えたいのにニュアンスが混乱してるっぽい」

「これは最近よく聞くね。細かいニュアンスとか深い読解とか。母国語でしっかりしてから外国語。って」

「私もバイリンガル。周りのバイリンガルも、誰も子供に英語を習わせてません。早いうちにって言うけど、私も小学校の時に海外生活をして、普通にネイティブに話せるようになりました」

「海外で暮らすのが手っ取り早い」

という声も。



  • 書籍「語りかけ育児」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/12/02 20:52
    日常会話大事ね。(ハーフより)
    名前 : あ 2021/11/30 21:52
    上のコメントの英語出来ない人ほど子供に早期教育やらせる説見て、いるわーって思った。
    名前 : あ 2021/11/30 19:18
    日本語が大事、早期英語教育なんて必要ないって啖呵きってた歳上の親戚が、子どもが高校くらいになってから子どもが英語ができなくて困ってる、どうしたらいいか?って騒いでて、英語教育要らないって言ってたじゃんって思った。
    名前 : あ 2021/11/30 15:44
    高卒で、有名な会社で派遣で働いてた時に、そこの喫煙所で旦那さんをゲットしたと言ってたママ友。学歴コンプレックスがあったみたいで、子供を2歳からインターのプレに入れて、無理矢理英語やらせてた。やっぱり言葉(日本語)遅れてたけど、その後どうなったんだろうな。
    名前 : さ 2021/11/30 14:55
    帰国子女にしたいからと移住させたり 子供が可愛そう。
    スポンサーリンク