今年で72回目を迎えるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、紅白出場を辞退したアーティストの本音についてNEWSポストセブンが報じています。
(以下引用)
「今回、断ったのはOfficial髭男dismだけではないとか。今年、CMの曲が話題となり連続ドラマの主題歌も歌ったAさんや、子供からお年寄りまで知っているヒット曲を持つBさんも辞退したと噂されています」(大手レコード会社関係者)
(中略)
もちろん、昔からすべてのアーティストが紅白出場を望んでいるわけではない。
「例えば、井上陽水さん(73才)は、『恥ずかしいから』といって、オファーを受けたことがありません。また、B’zも『年末は完全オフ』を貫き出ていない。若手ではONE OK ROCKのTakaさん(33才)が『紅白は田舎のおばあちゃんを喜ばせるためのもので、東京生まれのぼくにはそういう感覚がない。出る気持ちになれない』と打ち明けていました」(別の芸能関係者)
(中略)
「紅白を含めてテレビの影響力が低下したため、アーティストはYouTubeやインスタグラムを通したコアなファンとの交流を重視するようになりました。さらに、コロナ禍でオンライン配信ライブをするアーティストも増加。こちらの方が少ない経費で開催できるわりに、売り上げにも直結するのです。ある歌手は、紅白に対して、“出る意味がないんで出たくない”とまで言っていました」(前出・芸能関係者)
この話題にネットでは
「ある一定の年代以下はだいたいみんなそう思ってるよね…内心」
「ある歌手とは誰なの?」
「この記事の表現は少し誤解を抱きます。official髭男dismは拒否ではありません。紅白より先に決まっているライブがあり、スケジュール的に難しくライブを優先してのことです。紅白には2度出場し、決まった時はいずれもとても喜んでいました」
「出演者叩くのやめようね」
「辞退辞退と言ってて、忘れた頃になぜか出る人もいるよね?」
「ゆずとか、え!今出るの?って時に出たよね」
「パフィーとかね。全盛期はガン無視だったのに落ち目になったら出てきた」
「みんな稼げなくなると出てくる感じ」
「出たい人だけ出ればいいよ。見たい人だけ見てるんだから」
「実際、紅白は流し見が一番だしなあ」
「それでも、年末に好きなアーティストが出てたら嬉しいけどなぁ」
「出ない理由がみんな面白い」
「「恥ずかしいから」あの声で脳内再生されてフフってなったw」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません