石田ゆり子が「スマホ脳」に恐怖

 TOP
スポンサーリンク
女優・石田ゆり子さんが11月21日のインスタグラムでベストセラー書籍「スマホ脳」を読了したことを報告し、デジタルに染まっていく日々への恐怖を明かすと、フォロワーから共感の声があがっています。

この投稿をInstagramで見る

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「わかってはいるんですよね…でも気づけばスマホを触っているんですよね💦」

「同感です。しかしスマホ頼りな生活という矛盾。。」

「スマホがなくても何処へでも行けたのに、いまはスマホがないとどこにも行けない…」

「本を読んでいる人の姿は美しいのにスマホをいじっている人の姿は美しいとは思わない。確かにそうだなぁと思いました。なんでだろ?」

「なんでだろうね?スマホで本読んでるかもしれないのに」

「昔電車で座席座ってスマホ見てたんだけど、ふと顔上げた瞬間、ほとんどの人がスマホ見てて気持ち悪いと思った事あるな」

「わかる、まじで全員だよね」

「車両見渡せば、みんなスマホをいじってて妙な感じがした」

「なんか分かる。つい最近、スマホに夢中になってる人ばかりの電車内で一人だけ本読んでる人いてすごく頭良さそうに見えたわ」

「私読書派だけど、別に美しくもなんともないと思う。ただの『本を読む人』でしかない」

「そんなの信じてる人いるんだ。だったら半世紀前にテレビが導入された時点でとっくにテレビ脳になってるはずだけど笑」

「スマホ脳、すごく面白かったよ。勉強になった。同じテレビでもデジタルとは全然違う。依存させるように計算され尽くしてるんだって。私もこの本読んでから夜は10時までしかスマホ触らないことにしてる」

「今電車とかでにスマホ見てないと逆に浮くぐらいだもんねw スマホが普及する前は本や新聞読んでたり、ただボッーとしてる人もいたと思うんだけど」

という声も。



  • 書籍「スマホ脳」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : でも 2021/11/23 07:07
    このスマホ脳結構当たってるよ スマホ見過ぎた時は頭がボーっとして倦怠感や朝起きずらいし仕事でもミスする。 スマホを寝る前の3時間前は手の届かない所に置いたりSNSをインスタのみにしたりスマホする時間を減らしたらめっちゃスマホをしていた時と違うよ。 確かローランドも寝る前はスマホいじらないって言ってたよね
    スポンサーリンク