(以下引用)
同賞の授与について大谷側に打診したところ、「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」という旨の返答を受けたと説明した。
政府側と大谷が直接やりとりをしたわけではないといい、「直接的な打診ではなく、いろいろ人を介してという形になりますので、詳細等については控えさせていただきたいと思います」とした。
私の大谷くん、国民栄誉賞を辞退したって……。
— 服部 真之 (@squall2580) November 22, 2021
お〜〜い‼️大谷く〜〜〜〜ん‼️君はイチローかぁ⁉️イチローなのかぁ⁉️⁉️
素敵すぎるやんか‼️🥺🥺🥺 pic.twitter.com/C4wMeJ0lCe
この話題にネットでは
「中身もイケメン」
「イチローもずーっと辞退してたよね」
「こんな好青年で能力もあって、ご両親はどんな育て方したんだろう。素晴らしすぎる」
「親がドヤ顔でメディアにじゃんじゃん出てこないところも好感が持てる」
「時の権力者の人気取りの一環事業」
「国民栄誉賞自体は嫌いじゃない。政府の人気取りに利用されるって声もあるけど、それでも凄い人たちに「貴方は日本人の誇りです」っていう国民の思いを何か形にしたいっていうのはわかる」
「大谷選手の偉業は素晴らしいと思うけど、授賞基準が曖昧な国民栄誉賞そのものが必要ないと思う」
「現役で貰うとか嫌がらせやろ」
「本人はまだまだこれからと思ってるだろうにね。活躍したからあげるとかミーハーか!と突っ込みたくなる」
「そうだよ。まだまだこれからの人だもん。打診自体が失礼だよ」
という声も。