(以下引用)
夫婦が新事務所を発表してから2週間あまり。夫婦の間で新たな変化もあった。
「りえさんの個人事務所から称号変更した新事務所MOSSの取締役には、りえさんと新たに『宮澤剛』さんの名前が。実は森田さんは、りえさんの婿になっていたのです」(前出・芸能関係者)
【森田剛 宮沢りえの婿養子になっていた!新事務所設立で名字が“宮澤”姓に】https://t.co/aeuhUTRd8q
— 女性自身【公式・光文社】 (@jisinjp) November 19, 2021
りえさんの個人事務所から称号変更した新事務所MOSSの取締役には、りえさんと新たに『宮澤剛』さんの名前が。実は森田さんは、りえさんの……#森田剛 #宮沢りえ #婿養子 #女性自身[@jisinjp]
この話題にネットでは
「お子さんに配慮してりえさんの苗字になったのかな。素敵☺️ しかし女性の姓になったからって婿養子になったって言い方やめませんか? 苗字選択の時妻の姓を選んだ、それ以上でも以下でもありません」
「宮沢の姓を名乗ることと婿養子になることはまた別だけど、ごっちゃになってないか?」
「婿養子って、妻の親と養子縁組することだよ? 単に宮沢りえさんの名字を選んでるだけなら婿って言わないんだけど… 女性の名字を選ぶとなんかみんな婿養子って言い出すよね…😓」
「これって婿養子でなく単に妻の姓を結婚時に選択しただけでは… りえママは故人だし外国人の宮沢父は音信不通だしどうやって縁組するの」
「「婿」と「婿養子」の違いですが、婿とは男性が女性側の姓を名乗ること(婚姻届けの提出のみ)を言います。戸籍上は女性側の姓とはいえ、男性は女性側の親の相続権を得ることはできません。一方、「婿養子」とは男性が女性側の親と養子縁組をして(養子縁組届の提出)女性側の姓となった後に、女性と婚姻関係を結ぶ(婚姻届けの提出)ことです。」
「宮沢りえの婿養子、って…りえちゃんの子、として宮澤姓を名乗るってこと?これ単に、婚姻届で妻の姓を名乗る、としただけじゃないの??と思ったら記事訂正しました?」
「婚姻時に妻側の姓を選択しただけで、宮沢さんの息子になる婿養子ではないと思う。妻側の姓を選択しただけで婿養子だなんていつの時代?」
「まるで婿に入るのが普通じゃないみたいな記事にしなくても」
「森田姓にしたら娘さんの名字変わるから、そういう事への気遣いだと思います」
「入籍するときに妻側の苗字にしたってことね。娘さんのことを考えてなんだろうけど、なんとなく剛くんらしくて良いなぁと思った」
という声も。