千原Jrが高齢者にマニュアル車提案

 TOP
スポンサーリンク
タレント・千原ジュニアさん(47)が11月14日「ABEMA的ニュースショー」で、相次ぐ車のペダル踏み間違い事件に“マニュアル車の運転義務化”を提案したとか。

(以下引用)

ジュニアは「昔から思っているけど、オートマ車だから踏み間違いをしてしまうのであって、マニュアル車を運転してみたらどうか? 年齢的にマニュアル車の運転操作ができなくなったら、そこで免許返納となる基準になるだろうし。だから、高齢ドライバーはマニュアル車に乗りましょうとしてみては? あちこちでエンストが起こるかもしれないけど…でも大きな事故には繋がらないと思う」と提案した。


この話題にネットでは

「確かに、軽トラックは暴走例が無いように思う…」

「坂道発進で追突されそう」

「そんなことしたら街中でエンストしまくるぞ」

「マニュアルを長年運転してたら体が慣れてるからオートマよりは安全だと思う」

「ヨーロッパはだいたいそうなんだよね」

「欧米諸国ではマニュアル車が一般的でATはオプション設定らし、だから日本のような踏み間違え事故が少ないらしい」

「75以上は問答無用で返納してくれ。18以下は免許取れないのと一緒よ」

「田舎の人たちどうやって生活するのよ」

「田舎の公共交通機関発展させなきゃダメだよ。生活できないんだから」

「自動運転まだ?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 他の乗り物選択しよう 2021/11/17 03:00
50代くらいの人はマニュアルしかなかったから乗れる人いるけど、今の人はオートマしか乗れないよ。今の人が高齢者になった時にそれは困るよー
名前 : みな 2021/11/17 00:11
田舎の高齢者の方MT乗ってる人多い感じする 逆にオートマの方が怖いって言ってた
スポンサーリンク