加藤浩次が重いランドセルに訴え

 TOP
スポンサーリンク
タレント・加藤浩次さんが11月12日「スッキリ」で小学生のランドセルが重すぎる問題について「普通のキャリーバッグでもいいんじゃないの」と多様性を訴えたとか。

(以下引用)

加藤は「間違ったことを言っていたらすいません」と前置きした後、「なんでランドセルじゃないといけないの?なんで?そういうことも変えていかないですか」と訴えた。

「かわいいし、使いたい人に何も文句はいいません。でも重いのなら普通のキャリーバッグでもいいんじゃないの?」とも提案。

(中略)

「全部一緒、は時代に合っていない。これがいいという人もいるのかもしれないが、置き勉できない場所なら、子供用のやつ(キャリーバッグ)売っている。多様性を持たせてもいいんじゃないの?」と最後まで強く訴えていた。



この話題にネットでは

「ランドセル重たい問題。 確かに、息子毎日重そうなのよね😮‍」

「ランドセル6キロ…。恐ろしい…」

「ランドセルが重いから引いて歩く…? いやいや、登下校考えたら危ないでしょ…💦」

「通学路でのキャリーバッグあぶないよ。凸凹で足を取られての転倒や信号待ち待機場所は狭くなってしまうし、青信号で渡ることのできる数が減るし」

「娘は置き勉OKだけど何を置いてきたか分からなくなるからと全教科をランドセルに入れてる、めっちゃ重い💦」

「ランドセル重いのは気持ちわかる。しかし、ただ重すぎるとクレームな声が増大して何か変えるのは、本来望ましくないと思う。 小学校でもタブレット導入され、教科書は主要教科でないのはペーパレスにする取り組みとかできるはず」

「どうしても授業で紙の教科書がいるなら紙は置き勉、家ではタブレットとかいくらでも方法はあるのに…」

「ランドセル本体はかなり軽量化され、子どもの負担にならないよう設計されてますね。問題なのは中身と聞きます。重い教科書+タブレットを毎日持ち運びせずにすむ方法を考えた方がいいのでは」

「ランドセルは危険があったとき両手が使えるからじゃないかな。長く使うことや重いものを入れる事になる想定だからじゃないかな」

「ランドセルじゃなきゃいけないって訳じゃないってランドセルの意味わかってるんのかな? エアバック効果、刃物も貫通しなかったり、身を守る為でもあるものなのに。ランドセルに助けられたことない人がそういうこと平気でいうんだろうなぁ、、」

「ランドセル後ろ向きに転んだ時に頭を守ってくれるかも知れないけど、むしろそのランドセルの重さで後ろに倒れそう… 」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/11/13 11:38
小学校1年生には苦だよ!
名前 : あ 2021/11/12 23:02
うちの子は毎日肩が痛いと言っている。教科書も重いから先生に置き勉してほしいと言ったらダメだと言われたし、今の小学生は可哀想すぎる。これじゃあ成長期に成長できないよ。教育委員会は何もわかってないね。
名前 : あ 2021/11/12 17:29
通学路に階段があったら持ったり転がしづらいとかある場所がある生徒はツライだろうな。寿命だってランドセルより短いだろうから修理の間は不便だしどうかとは思うな。
名前 : あ 2021/11/12 16:54
体重20~30kgの子供で6kgの荷物なら、大人だと体重60kg人なら18kgの荷物になるらしい…。ほんと、成長期の背骨曲がっちゃわないのか心配。
名前 : あ 2021/11/12 16:37
リュックとかならまだしもキャリーバッグとか登下校する時邪魔だろ。しかも雨降った時とか両手塞がって危ないよ。小学校は両手が使える状態で登下校した方が安全だよ
名前 : あ 2021/11/12 15:48
毎日コロコロして6年使えるキャリーが作れたらいいんじゃない
名前 : あ 2021/11/12 14:53
ランドセルだからいいのに何でもかんでも制限しすぎ
スポンサーリンク