10万給付案に橋下徹「天下の愚策」

 TOP
スポンサーリンク
元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が11月8日「めざまし8」に出演し、公明党の「18歳以下に現金10万円一律給付」案について「天下の愚策」と痛烈に非難したとか。

(以下引用)

6人子供がいるMCの谷原章介は「60万円もらえるんですけど…」と戸惑い。橋下は、自身の該当する子供は4人だとして「(谷原と橋下)2人でこれで100万円ですよ。これはどう考えてもおかしいでしょ」とバッサリ。

番組で「目的が不明だ」と訴える吉村洋文大阪府知事の映像も流れたため、橋下は「本当その通りで、僕は天下の愚策と思う」と切り捨て「公明党にしっかり考えてもらいたいし、自民党も頑張ってもらいたい、野党も頑張ってもらいたい」と訴えた。


この話題にネットでは

「全く同感」

「橋下やっぱこういうことに関してはまともなこと言うんだよな」

「どう考えてもおかしいよね。おかしいって小学生でもわかること」

「生活に苦しんでる人や低所得の人に給付するならわかるけど、この時期に「未来応援給付」って名目はズレズレの政策としか言えない。しかも所得制限なしとか本当に意味がわからない。」

「そしてまた低所得者の非課税世帯だけとかになるのかな。それもなんか違くない?」

「子育てはとにかく金かかるし、10万支給はそんなにおかしくない。高い税金納めてるのに、所得制限設けられたら、みんなやってらんないよ」

「本当に愚策なのか? 税金云々とかじゃなくて消費者としては貰えるもんは貰いたいってのが本音だけど」

「関係ない人から見ると不公平すぎるような気がする」

「困窮者救済目的だったらわかるんだけど」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 可哀想 2021/11/10 05:17
令和元年度卒業だった子は今20~21歳だよね。高校の卒業式が出来なかった事も今大学生ならリモート授業で学校に行けない事も考えてあげてほしい。コロナで影響があったのは18歳以下だけじゃないよ。
名前 : あ 2021/11/09 08:12
最近多く感じる、子供虐待して死なせちゃうような馬鹿な親にも10万配るかと思うと…ゾッとする。
名前 : ↓ 2021/11/09 02:05
公約が評価されてないから 公約より上の事を検討してるっていみやろ 18歳を15歳に引き下げるとかいいだしてる訳じゃないから公約どうこうの話にはならんのちゃう
名前 : あ 2021/11/08 22:42
文句があるなら公約掲げてた時点で言えばいいのに。これでやっぱりやりませーんってなったら公約の意味ないし、どの政党も後からやめりゃいいっていう公約掲げるようになるよ。
名前 : あ 2021/11/08 22:36
議席減らした第4政党の政策をそのままに通す馬鹿な事はしないと思うけど
名前 : あ 2021/11/08 22:16
給付対象者に対してもそうでない人に対しても国民をバカにした政策だな‼
名前 : あ 2021/11/08 21:51
創価内だけでやってほしいわ
スポンサーリンク