スピワゴ小沢「O型は性格がいい」

 TOP
スポンサーリンク
スピードワゴン・小沢一敬さん(48)が11月6日のラジオ「アッパレやってまーす!」で、血液型に関して「O型は性格がいい」と熱く語るも、極楽とんぼ・加藤浩次さん(52)は「人によりますよね」「オレは信用しない」と反論したとか。

(以下引用)

小沢は占いは全く信用しないと宣言。一方で、「占いじゃないけど、僕はアレ、結構気にします。血液型の女の子」と口にする。さらに「僕の今までの統計ですよ。O型の女の子、本気で頼めばだいたい許してくれる」と持論を口にした。

他の出演者から賛同が得られないとみるや、小沢は「O型ってさ、本当に性格いいのよ。性格っていうか、人がいいのよ。断れないのよ、本気でこられると。O型女子、めちゃくちゃ性格いい説、オレずっとあるんです」と一気にまくしたてた。

これに対して、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(52)が「血液型って4つだぜ。(中略)」と否定的な見解。


この話題にネットでは

「日本人の多くが「A型は・・・」「B型は・・・」と言った話を聞いているから、無意識にその性格に寄せてしまった人も多くいると思う」

「私が出会ってきたO型人は、何故か「O型は大雑把=おおらかで性格がいい」と強く信じているようで、自慢気に言ってくる」

「今時血液型なんて・・・」

「4つの血液型に対して、性格も4つにしか分かれないなんて、普通に考えたらあり得ないのに、ホント血液型のトークって盛り上がるよねー笑」

「A型は真面目、B型はわがまま、O型は大雑把、AB型は二重人格ってよく言われるよね。星座は12あるからまだ許容範囲だけど、たった4つにカテゴライズするのはいただけない」

「家族4人全員B型です。車の中で家族全員がバラバラの話題を話していたのはB型だったからなのではないだろうか笑 A40% O30% B20% AB10%なのは知ってるけど、どうしても血液型性格診断を何となく信じてる」

「だいたい血液型ネタを振ってくるのはO型かB型」

「A型って真面目だよねって決めつけるB型の人。はまだいいとして、同じA型なのに私O型よりのA型なんですよ、大体O型って言われますって言う人がいて…そんなに O型に思われたいのかと」

「私は血液型によるカラーは信じるタイプです。私はクリエイティブ系の専門学校を出てそのままそっち系で就職しましたが、どちらもB型が過半数を超えていました。びっくりしました」

「日本においてはある程度当てはまるとおもう。血液型性格診断が一般的に普及していて、なんとなくそれぞれの血液型はこういう性格だってイメージが共有されているから。プラシーボとバイアスがかかって、無意識に寄せていくだろうし」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/11/09 08:14
あんまり信じてないけど、否定派のよく言う「海外では…」を聞くと、海外の方が真実なのか?と思ってしまう
名前 : あ 2021/11/08 21:17
人によって当たり外れがあるのは当然としても話のネタにはなるよね
名前 : あ 2021/11/08 20:42
O型、自分は大雑把当ってる。でも、人には迷惑かけたくないから外や会社では、ちゃんとするようにしてる。 自分だけのことならすごいいい加減(笑)
名前 : B 2021/11/08 17:43
B型ですが、O型と言ってます。 皆さん信じてくれます。 B型批判するO型さんが多いので…
名前 : あ 2021/11/08 15:43
私の友達で、血液型不明で周りの推測でO型と言われてた子、部屋も散らかり大雑把、ある日、検査でA型とわかった瞬間から部屋が綺麗になり性格も変わり、笑った記憶があります!
名前 :   2021/11/08 14:46
人間誰しも色んな要素を少しずつ持っているんだから当てはまるのは当たり前
名前 : あ 2021/11/08 12:49
結構血液型ってほんと性格当たってると思うけどな
名前 : あ 2021/11/08 11:56
ずっとA型だと思ってた友達が再検査でB型だと判明した後、性格が変わったことがある。日本人って血液型の刷り込み凄いと感じた。完全にプラシーポ効果。
名前 : あ 2021/11/08 07:55
O型って八方美人だから誰にでもいい顔していい人に見られると言うか見られたいみたいな。
スポンサーリンク