Cocomi「日本語は敬語難しい」

 TOP
スポンサーリンク
木村拓哉さんと工藤静香さんの長女で、モデルやフルート奏者として活躍しているCocomiさん(20)が11月3日インスタライブを開催し、フォロワーからの多数の質問に答える中、英語について聞かれると「高校から日本語中心になったのでケンカとかなると英語の方がスラーッっと出てきます」と明かしたとか。

(以下引用)

「日本語と英語では日本語の方が難しい?」という質問には、「そりゃそうでしょう!」と即答。「(日本語は)言い回しとか、いくつかあるし、敬語は難しい。『でしょうか』とか『ですか』とか」とリラックスした笑顔で話していた。



この話題にネットでは

「帰国子女じゃないのに母国語のが使えないって… これ日本でたまにある英語教育の失敗例って言われてるやつだよね」

「日本人なのに若い子が敬語使えないのは、教育のせいではなく、ほぼ親の責任」

「敬語は家庭内でしっかり教えていかないと身につかない」

「なんちゃってインターでそんな事にはならない。敬語が難しいのは親や妹が日々使って無いからでしょ」

「家族間で敬語を使う事ってないですからね」

「敬語の使い方は確かに難しいけど、両親の言葉遣いを見ていると確かにって思う」

「ケンカになると英語って憧れるわ」

「それほど英語が流暢ならずっと英語で喧嘩してれば?」

「ただのバイリンガル失敗例やん 私の周りにいるバイリンガル、トライリンガルってみんな敬語しっかりできるよ? 両親日本人なのに敬語もできないとか謎でしかない…🤔」

という声も。



  • Cocomiのインスタグラム


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2021/11/05 00:26
    親見ればわかる。大の大人がスゲェとか超とか言ってるくらいだから仕方ないw
    名前 : あ 2021/11/04 20:04
    そのくらいの年齢だと私もまともに敬語使えなかったよ。今でもたまにあやふやな時あるくらいだし。働いてたり日常的に使ってるとそのうち慣れてくるしね
    名前 : あ 2021/11/04 18:02
    日本語しか喋れない人でもちゃんと喋れてない人が多いよね。『させていただく』の乱用が聞き苦しくてしかたがない
    スポンサーリンク