「分かりました。甘利さんに謝るようにします。政治家がそれを望むのか確認します」というツイートがなりすましだったとのこと。
「フォロワーの皆さまへ」
— 太田光代 (@ota324) November 2, 2021
本日未明から、私のTwitterアカウントが乗っ取られていることが判明しました。私の出来る対処は全て終了しておりますが、念のためフォロワーの皆さまには、パスワードの変更をお奨め致します。お手数お掛けし、申し訳ございません。
パスワード変更をされる際は、アプリ連携を全て解除し、パスワードの変更をして、2段階、3段階の認証確認の設定される事もお奨め致します。
— 太田光代 (@ota324) November 2, 2021
パスワード変更の後、アプリ連携を元に戻して下さい。
よろしくお願い申し上げます。
現在、乗っ取りの根源を追跡しております。
— 太田光代 (@ota324) November 2, 2021
ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。よろしくお願いします。
太田光代
記事になっていて気がつきました。色々な記事が出ていた中、私への確認が無かったものがあり、身に覚えが無かったものが数点ありました。他の出版社の方からの問い合わせで判明しました。無かった事になどしません。私がツイートしたものは全て残っています。私のツイートでないものは無くなりました。 https://t.co/MGGx2HFnvV
— 太田光代 (@ota324) November 2, 2021
乗っ取り案件。やっぱりTwitterだけじゃなかった。色々と面倒だから警察に相談だわ。久しぶりだな。全く面倒。
— 太田光代 (@ota324) November 3, 2021
そんな中、日刊ゲンダイが被害に遭った太田光代さんに実際のところを聞いています。
(以下引用)
今後、太田が甘利氏に謝ることはあるのだろうか。光代さんに改めて聞いてみた。
「太田の『ご愁傷様』という言葉だけが切り取られて報じられていることに少し戸惑っています。私がツイッターで書いたように、あれは決して悪い意味で使ったものではありません。
甘利さんからも自民党からもTBS側からもこちら側に謝罪の要求はありませんし、正直、誰に何を謝罪すべきかも分かりません。よって今後も謝罪する予定はありません。
謝罪報道で引用された投稿は、私のツイッターを乗っ取った“なりすまし”によるものだったことが判明しました。私自身が『甘利さんに謝るようにします』などとは書いたことはありません」
この話題にネットでは
「これ、本当になりすましだったの」
「都合良すぎて草」
「そんな器用な乗っ取りができるんかね…🤔」
「すんごい言い訳w 驚いたw」
「酔うと記憶を無くすタイプですかね」
「酔って投稿したけど酔いが覚めてからヤバヤバってなって乗っ取りだーって騒いでるだけ、と言う見方が消えないかもね」
「太田光代って旦那よりバリおもろいやんw」
「本日未明に太田光代さんのアカウントを乗っ取った犯人が、本日12:38に太田光代さん宅の猫ちゃんの新しい画像をツイートしたのですか?」
「太田光代さんのはどこからどこまでが乗っ取りなんだろうか。あのネコちゃんも?」
「だからクレイジーなツイートばかりだったのか」
「都合がいいタイミングで乗っ取られるんやな 有名人は大変だなぁ」
「自分が乗っ取られたからって、フォロワーさんまでパスワード変えなくてもいい」
という声も。