池上彰が免許学科試験に落ちた過去

 TOP
スポンサーリンク
ジャーナリスト池上彰氏(71)が10月24日のフジ「池上かまいたちのイイうっぷんですね!」で、自動車運転免許の学科試験に落ちた過去を明かしたとか。

(以下引用)

池上氏は「私、自動車教習所は無事に卒業で来たんですけど、実際に免許取る時の学科試験で落ちてますから」と告白。これには、かまいたちの2人も「えーー!」「池上さんが?」と驚き。

山内が「マジっすか。どういう気持ちやったんですか?」と聞くと、池上氏は「だって、学科試験の文章見たら、日本語としておかしい。『これ、てにをは違うだろう』『これはどっちにも解釈できるだろう』って、考えていたらわけわからなくなっちゃって」と主張。山内は「クレーマーじゃないですか!」と痛烈にツッコんだ。


この話題にネットでは

「ほんとそう!日本語おかしいんだよ!」

「これわかるわ。引っ掛けようとしたいのはわかるけど日本語おかしいから気持ち悪くて読むとイラつく」

「車の試験の問題はおかしいよね。ルールを確認する試験なのに引っかけを見抜く勉強もしないといけませんからね」

「あの引っ掛け問題に意味はあるのかな。普通に理解してるかの確認でいいのに」

「知識人の方が引っ掛かりそう。ただの嫌がらせにしか思えない問題ばかり。あんなんで免許を与えて良いのかどうか。混乱させてるだけで、説明の効果は薄くなる」

「赤信号では必ず停車しなければならない。答えは×です。緊急車両(救急車&消防車&パトカー)はその限りではないです。うーっざ!だよね」

「あれなんで日本語崩壊してるんだろうね?」

「実際かなりの悪文だと思う。そういう小手先のことで落とすんじゃなく、もっと本質的な設問でふるい落とすべき」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/10/30 23:39
あれは改善するべき。あのテストは何のためにもならない。意地悪クイズと同じ。
名前 : ↓↓ 2021/10/26 22:42
まさにこの問題でひっかかって答え見て問題集破った記憶あります。でも↓のとおり、運転中は冷静に対処しなきゃいけないことばかり。一時停止に気づかなかったら違反だし渋滞にはまることもある。ちょっとしたことにひっかかったりイライラする性格って見抜かれた気がした。
名前 : ↓ 2021/10/26 17:13
ほんとそれ!冷静に処理出来るかどうかなんだと思う。実際受かる人は受かるし、本質的な質問なんて皆受かっちゃうよ。学科の問題はちゃんと「そっか!」ってなるもんなあ。
名前 : あ 2021/10/26 16:44
『問題』…夜の道路は危険なので気をつけて運転しなければならない。……答えは×です。昼間もです。←本当に笑える
名前 : 冷静に 2021/10/26 15:26
対処できるか試してる
スポンサーリンク