地元紙記者によると「被害者は全国に約1500人、被害総額は約20億円ほど。元幹部らは133億円を集めていたとみられている」とのことですが、実はこの「西山ファーム」に関して、2019年5月の週刊新潮でタレント・紗栄子さん(34)が“農園の広告塔”だったのではという疑惑を報じていたとか。
(以下引用)
実はこの「西山ファーム」に関して、19年5月の『週刊新潮』で、タレントの紗栄子(34)が、“農園の広告塔”だったのではという疑惑を報じている。
同誌によると、紗栄子は18年の夏、岡山の果樹園に桃狩りに行ったことを自身のインスタグラムに掲載。《私が西山ファームに来たら必ず飲む、桃のスムージー》(18年7月26日)など、何度もその果樹園を紹介し、まるで広告塔のような存在になっていたという。
「当時の記事では、その果樹園の関係者が詐欺的行為を働き、1人平均600万円ほどの被害を訴えているという内容でした。農園の関係者は詐欺行為を否定し、紗栄子の事務所は農園の宣伝に協力していたことは認めたものの、詐欺的な行為に関しては一切知らなかったと主張していました」(スポーツ紙記者)
【紗栄子ショック 広告塔報道の農園が投資詐欺容疑で5人逮捕】https://t.co/r2YOPrwtpH
— 女性自身【公式】 (@jisinjp) October 17, 2021
「西山ファーム」に関して、19年5月の『週刊新潮』で、タレントの紗栄子が、“農園の広告塔”だったのではという疑惑を報じている……
#紗栄子 #西山ファーム #詐欺 #女性自身[@jisinjp]
クレジットカード決済を使った副業ビジネスをうたい顧客から金をだましとったとして、岡山県の農園運営会社「西山ファーム」の元幹部ら5人が逮捕されました。https://t.co/50qPM39rEo pic.twitter.com/WVjnxZDM7U
— メ~テレnews (@nagoyatv_news) October 17, 2021
この話題にネットでは
「紗栄子は何も悪くないだろ」
「でも、紗栄子の周りにはこう言う胡散臭いお金の儲け方してる人が沢山いるって事は分かった」
「ステマ依頼を受けて、やってたんだろうね」
「詐欺云々は置いといて、「事務所が宣伝協力を認めた」ということは、宣伝契約を結んだうえでステマしてたってことよね」
「いい加減、この人のやってることってもっと明確になってもいいんじゃないのかね。いつも裏があることばかりじゃない?」
「べつに驚かない。紗栄子も以前から胡散臭かったし」
「この手で気になるのは集めたお金の行き先」
という声も。