千原Jrが品川駅の広告炎上に違和感

 TOP
スポンサーリンク
千原ジュニアさん(47)が10月10日のABEMA「ABEMA的ニュースショー」で、JR品川駅のコンコースに表示された「今日の仕事は楽しみですか。」という広告メッセージが炎上したことに違和感を示したとか。

(以下引用)

ジュニアは「これで不快に思うとか、これで上から目線だとかっていうことになると、ほぼほぼ、いろんなものが当てはまるような」と、首をひねった。

住宅会社「タマホーム」のキャッチコピーを引き合いに出し、「例えば『ハッピーライフハッピーホームタマホーム』とか。うちの家、全然ハッピーちゃうわ、幸せな生活をみんなが送っていると思うな!みたいなことも言えるという事ですね」と指摘し、「なんかねぇ」と、こぼした。

共演者が「どこでもなんくせつけられる」と応じると、「ねぇ~」と応じていた。



この話題にネットでは

「たしかにw」

「広告掲載時の写真を見て、朝の通勤時に「あー今日も仕事かーしんどいなー」って気持ちで駅についてあのズラーッと並んだ広告見たら「楽しい訳あるかい」って若干テンションが下がる気持ちは解る。解るけど、そこまでで問題視したり炎上するほどとは思わないな」

「それほど強い言葉でもないし、中傷でもない。それだけ品川駅を利用した人の心が疲弊していたという事でしょうかね。日本の将来は暗いな〜」

「今日の仕事は楽しみですか なんて私はカチンと来ます」

「本人も言われなくても充分にわかってるような事をいちいち言って、慰めたり励ましたりしてる気になってる、余計なお世話な奴いますやん。あれと同じ効果だったんだと思う」

「こういう問題はいつもそうだけど、クレームを受けた側にも、もうちょっと頑張ってほしいと思うな。まあ、謝っちゃった方が楽なのかもしれないし、コストもかかるんだろうけど、世論調査をすれば、8割は問題ないって言うんじゃないかな?直ぐに謝って、取り下げるから、クレーマーも調子に乗る」

「品川駅の広告見たけど、あれはキツいよ……(げっそり) 暴力とかじゃなくて、抗議によって撤去だから、正規ルート通ってると思うけどなあ」

「大量広告でたくさん見せられるから不快なんじゃないの?行く先々に「今日の仕事は、楽しみですか」って。目障りでしかない」

「同じ言葉の連続と白黒の文字だけという無機質さがディストピア感を演出し、不快に思っても仕方ないかなと思わせる仕上がりではありました。少なくともタマホームと同じだというのは納得しかねる」

「炎上というより『ディストピア』がピッタリはまりすぎて大ヒットした感じ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 動画 2021/10/11 08:22
見てみたら、この文言出るのは一瞬なのね。それなら気づかない人が多そう。これを静止画でツイートしたから炎上しちゃったのかな、それとも炎上商法なのかな。
名前 : あ 2021/10/11 08:16
抗議やクレームまでは入れないけど、見たらげっそりするよね。。この広告主はどこの会社だろう?利用してやらん!くらいには心の中で思うなぁ。ジュニアは電車で通勤してないし、好きでやってる仕事だから理解できないんじゃないか?
名前 :  2021/10/11 01:44
広告が切り替わるってのは知らなかったけど、あの画像を見た時はうわ〜って思ったな。仕事が好きで働くの楽しみにしてる人なんか極一部だし、生活のため家族のために早起きして満員電車に乗って今から仕事か〜って思いながら、あの広告目にしたら嫌な気持ちになる人は結構いると思う。楽しいわけないだろ!って。1枚だけのポスターとかなら問題にならなかったんだろうけど、あのモニター全部に映るの朝一見たらちょっと病む。
名前 : あ 2021/10/10 20:24
不快に思うわけないよね。何癖つけてるだけだよね。そんな広告なんか見てるわけないよね。
スポンサーリンク