(以下引用)
ジュニアは「これで不快に思うとか、これで上から目線だとかっていうことになると、ほぼほぼ、いろんなものが当てはまるような」と、首をひねった。
住宅会社「タマホーム」のキャッチコピーを引き合いに出し、「例えば『ハッピーライフハッピーホームタマホーム』とか。うちの家、全然ハッピーちゃうわ、幸せな生活をみんなが送っていると思うな!みたいなことも言えるという事ですね」と指摘し、「なんかねぇ」と、こぼした。
共演者が「どこでもなんくせつけられる」と応じると、「ねぇ~」と応じていた。
トレンドにあった品川駅の広告、たしかに朝出勤してる憂鬱な時にこの広告何個も見せられるのはしんどい笑笑 pic.twitter.com/GWVhHbiWxb
— shinob (@Shinnbb) October 6, 2021
「品川駅の広告は切り取りだ!印象操作だ!実際の表示はそれほど目立たない!」と指摘する声もあるが、例のディストピアな場面を切り取って広めたのは当の広告主。品川駅で見かけた人が怒ったのではなく、広告主の切り取りを見て怒ったのだから、実際の品川駅の表示を見せて擁護する意味はない。 https://t.co/jDHtvXuN9J pic.twitter.com/rnGtnQOxx5
— デルクールP (−x−)モデルナ2回済 (@delecour) October 6, 2021
この話題にネットでは
「たしかにw」
「広告掲載時の写真を見て、朝の通勤時に「あー今日も仕事かーしんどいなー」って気持ちで駅についてあのズラーッと並んだ広告見たら「楽しい訳あるかい」って若干テンションが下がる気持ちは解る。解るけど、そこまでで問題視したり炎上するほどとは思わないな」
「それほど強い言葉でもないし、中傷でもない。それだけ品川駅を利用した人の心が疲弊していたという事でしょうかね。日本の将来は暗いな〜」
「今日の仕事は楽しみですか なんて私はカチンと来ます」
「本人も言われなくても充分にわかってるような事をいちいち言って、慰めたり励ましたりしてる気になってる、余計なお世話な奴いますやん。あれと同じ効果だったんだと思う」
「こういう問題はいつもそうだけど、クレームを受けた側にも、もうちょっと頑張ってほしいと思うな。まあ、謝っちゃった方が楽なのかもしれないし、コストもかかるんだろうけど、世論調査をすれば、8割は問題ないって言うんじゃないかな?直ぐに謝って、取り下げるから、クレーマーも調子に乗る」
「品川駅の広告見たけど、あれはキツいよ……(げっそり) 暴力とかじゃなくて、抗議によって撤去だから、正規ルート通ってると思うけどなあ」
「大量広告でたくさん見せられるから不快なんじゃないの?行く先々に「今日の仕事は、楽しみですか」って。目障りでしかない」
「同じ言葉の連続と白黒の文字だけという無機質さがディストピア感を演出し、不快に思っても仕方ないかなと思わせる仕上がりではありました。少なくともタマホームと同じだというのは納得しかねる」
「炎上というより『ディストピア』がピッタリはまりすぎて大ヒットした感じ」
という声も。