松嶋尚美「ヤフコメに名前と顔写真」

 TOP
スポンサーリンク
10月7日フジ「バイキングMORE」で、ヤフーが「Yahoo!ニュース」のコメント欄の規制を強化したことを報じ、松嶋尚美さんと坂上忍さんは「名前と顔をさらすんだったら」と提言したとか。

(以下引用)

コメンテーターでタレントの松嶋尚美は「ヤフコメ」について「コメント欄は大事だと思う。多方面からいろんな角度で見れる」とした上で投稿者は「すべていいコメントであれなんであれ、名前と小さい顔の写真をセットで」などと提言していた。

(中略)

坂上は「ヤフコメ」について「僕は見たことがなくて、今日、ちゃんと見ました」と明かした。出演者から「自分の記事を見たの?」と聞かれると「自分の記事も見ようと思ったけど生放送の前に泣いちゃうので、終わった後に見ようと思う」と明かすとスタジオは笑いに包まれていた。

その上でコメントの投稿は「名前と顔をさらすんだったらあったっていいんだよってたぶん、多くの人が思っていると思います」と指摘していた。



この話題にネットでは

「なんで有名人でもない一般人がそこまでしなくちゃいけないのw素人は黙っとけって言う事ねw」

「ヤフコメでコメントしてるやつ顔出せって言うなら政治記者も顔出せよ」

「フジテレビ・バイキングでヤフコメが要る要らないの論争をしてたが ヤフーコメントが必要無いならテレビのコメンテーターのコメントも必要無いのでは?と思う 多角的意見を取り込むためのコメント欄で賛否あって良いし コメントなんて下の方だから嫌なら本記事読んでみなきゃ良いし」

「ヤフコメなんて碌なものが無いし不要なので無くした方がいいと思うのだけど、この番組の出演者のコメントもヤフコメと対して変わらないので双方無くせばいいと思う」

「匿名でないと言えないこともあるから、実名の強制は立派な言論の自由の侵害だよ。政治的な主張や批判を実名でやれと言われたら大半の人間がやめると思う。権力者や有名人にとって都合のいい世界の誕生だな」

「でもそのくらいしないと誹謗中傷は減らないのかな」

「ところが、実名のFacebookでも誹謗中傷はあるんだって。匿名だからおきる現象ではないんだね」

「テレビが嘘ばっかりなのに何言ってんだろう」

「匿名か匿名じゃないかに限らず限度の越えたコメントをするのはその人の人間性の問題な気がする」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/29 17:41
ヤフコメ民は同調圧力で意見が一方的に偏り、それにそぐわない意見は徹底的に叩き潰してくるくせに、流れが変わったらコロっと手の平返ししやがるから腹が立つ。見ていて不快感しかない。そして著名人には尻尾を振ってご冥福をお祈りいたしますってかw
名前 : あ 2021/10/08 08:54
悪質なコメントはダメだと思うけど、核心をついてるコメントも多いと思う
名前 : ↓ 2021/10/07 23:57
本当にそれ!!無くしてしまえば平和になるのに。
名前 : あ 2021/10/07 22:25
だったらいちいちコメント欄を作ること自体もやめればいい。
名前 : あ 2021/10/07 16:19
利用契約で、悪質な場合は特定して自宅に警告書類送付、未成年は世帯主宛に送付するという契約を作ればいいんじゃない?
名前 : あ 2021/10/07 16:13
眞子さまがきっかけらしいけど、眞子さまがエゴサーチしてたの?なら皇室がYahoo!ニュース閲覧禁止したらいいんじゃない?大抵の一般人は自分の事を書かれる事もなきゃ民度低いサイト事態スルーもしてるし。取り締まって悪質な人で逮捕者多少出たら落ち着くとは思う。
名前 : あ 2021/10/07 15:36
芸能人も本名でコメンテーターしろよ 芸名は匿名とかわらんやろ
名前 :  2021/10/07 14:47
ヤフコメなんて全然マシじゃない?変な書き込みしてる奴いても低評価でトップに出ないから見ることほぼないし。某掲示板(2ちゃんとかではない)なんて底辺みたいな奴しかおらんよ。まともなのが稀なくらい。犯罪者予備軍ばっかで気持ち悪い。
スポンサーリンク