ノーベル賞・真鍋氏「同調」発言に反響

 TOP
スポンサーリンク
2021年のノーベル物理学賞を受賞した米プリンストン大学上席研究員・真鍋淑郎氏(90)の「日本に戻りたくない理由」が話題を呼んでいるとか。

(以下引用)

ノーベル賞受賞後の5日、所属するプリンスントン大で会見を開いた真鍋氏。記者から米国籍を取得した理由を問われると、日本では周囲との「同調」が求められるのに対し、米国では周りを気にせずやりたいことができるから、などと回答。

そして、こんなコメントも残した。

「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」

この発言に、会場では笑いが起こった。

6日昼放送の情報番組「ひるおび!」(TBS系)では、真鍋氏の発言を「アメリカンジョーク」として紹介。

ただ、司会の恵俊彰さんは「ジョークというより、言い得てらっしゃるなと」とコメント。伊藤聡子キャスターは「真実を追求しようと思えば、日本の同調するような世界ではダメだったってことを言い得ている」と発言した。



この話題にネットでは

「同調圧力はすごいよね」

「少し皆と違うだけで不安になったりドキドキするもんな。生きづらいよ」

「昔から変わらないんだね。能力ある人はやっぱり海外行っちゃうよね」

「ノーベル賞受賞真鍋さんの言葉は重いですね。日本は同調圧力が強すぎるので、コロナ対策もすごく息苦しくなる。周りの顔色を伺って、日々を過ごさなくてはいけない」

「同調して生きるのが日本の長所でもあり、短所でもある。 真鍋氏のようにそれを嫌って新天地に渡り成功する人もいれば失敗する人もいる」

「別にそこまで日本は息苦しいとは思わないけどな‥同調が全て悪いなんていうのも思わない。それで自然災害の多い国を生き抜いてきたんだから」

「日本は研究に適した環境じゃないんだろうね。優秀な人材は海外に行く。そういう人を「日本人がノーベル賞受賞!!」ってなんか違和感。もちろん受賞は喜ばしくておめでたいんだけど、自分の研究を支えてくれなかったのに今更「日本人が受賞!」ってさも日本の手柄みたいに言うのは申し訳なく感じる」

「なんかわかる。会社でも忖度、順序、無駄なプロセスだらけのお伺いと承認、同調…そりゃイノベーションも起こるはずが無いと思う」

「出る釘は打たれるはなくすべき」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/10/08 08:49
出る杭どころか出そうな杭を待ち伏せて打つのが今の日本だと思う
名前 : あ 2021/10/07 19:36
研究者には日本は住み辛い国だと思う
名前 : あ 2021/10/07 19:31
頭いい人は自分の国も選べるからいいな。 私は日本もアメリカも向いてないわ笑
名前 : あ 2021/10/07 13:36
私達の同調なんか軽くなったもんだよ。日本人だって自由に暮らしてるし。 この年代の方は特に差別されただろうね。サラリーマンが素晴らしいみたいに、結果も出してない研究員って親族や周囲からも変人扱いだっただろうね。
スポンサーリンク