(以下引用)
「一人っ子で結婚もしていないし、子供もいない」自分はどうなっていくんだろう―と、頭が痛くなるほど不安な毎日を過ごしていると明かす。
20代、30代とは違う悩みが多くなった40代、特に親のことを考えるといっぱいいっぱいになってしまうそうだ。
黒沢の悩みをうんうんと頷きながら微笑んでいたアンミカ(49)だったが、そのアドバイスは「永代供養に入りましょう!」であった。
(中略)
ピンとくるというのは「必要だからですよ」と優しく説く。これから先も永代供養のポスターを見るたびに「入っていない」と悩み、不安になることの繰り返しになるだろうが、永代供養に入ってしまえば安心できるというわけだ。
アンミカのアドバイスに「確かにそこだけに時間を取られるんだったら、クリアにしちゃえば時間を他に使えますね!」と黒沢の表情が見る見るうちに明るくなっていった。
あちこちオードリーの黒沢さんのコメント、分かるわぁーーー! pic.twitter.com/ejv8m7xYeH
— はまべー (@hamabei2) September 23, 2021
もはや、
— カワウソマニア (@wkbys_wkbys) September 23, 2021
それ系のイメージキャラクター
やってても
全然不思議じゃないんだよな笑#オードリー #オードリー若林 #オードリー春日 #若林正恭 #春日俊彰 #若林 #春日 #若様 #若林かわいい #あちこちオードリー #アンミカ pic.twitter.com/sjxUBJOjQM
この話題にネットでは
「あちこちの黒沢さんの永代供養の話、めちゃくちゃ共感した 私もまだ10代だし、親もピンピンしてるけど一人っ子だしとか色々考えちゃうとマジで結婚しなきゃって焦るし孤独怖い」
「黒沢の悩みめっちゃわかりすぎてつらい 黒沢「永代供養のポスターばかり目に入る」 アンミカ「永代供養入りましょう」」
「これだけ悩むなら永代供養って決めちゃえ!っていうのはいいアドバイスだと思う。家族と話合ったって悩みが増えるだけだから、永代供養にするね!って言ってしまった方が良い」
「子供がいたって考えるよ。うちは夫とは離婚してて1人息子だから私の代で墓仕舞いして永代供養にしておかないと子供に負担かけちゃうな、と思ってる。私の遺骨は何処かに撒いてくれたらそれでいい」
「私も一人っ子だし、黒沢さんの永代供養の話はすごくわかるなぁ…。 まさに今日、電車に乗っていたとき、永代供養の広告に見入っちゃったもん…」
「日本の土地がお墓だらけになっても困るから、もうお墓ってどうなんだろうね」
「墓も仏壇もどうにかしたい」
という声も。