ひろゆき氏「45歳定年制」に持論

 TOP
スポンサーリンク
ひろゆきこと西村博之氏が9月19日「サンデー・ジャポン」にリモート出演し、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45歳定年制」を提言したことについて「反対している人って、無能だけど会社にしがみつきたい人」とバッサリ切り捨てたとか。

(以下引用)

ひろゆき氏は「45歳定年制に反対してる人って、無能だけど会社にしがみつきたい人だと思うんですよね。そういう人が辞めても…」と発言し、田中裕二が「バッサリ行き過ぎだよ」とツッコミ。

ひろゆき氏は「社会保障を用意したうえで、辞めても暮らせるよと、無能な人が切れるようにしたほうが、企業はもっと優秀な人を雇える。社会保障とセットでやるのはありなんじゃないか」とぶち上げ、田中が「ひろゆきの会社は行きたくない」と笑わせていた。



この話題にネットでは

「無能な人で悪かったねー」

「社会保障とセットだと、確かに安心」

「まず国会議員に定年制を敷いてほしい」

「どこの職業の話してんだろ?」

「日本型雇用の時の方が格差も無く中間層も潤っていたよね」

「そもそも組織というような大企業で仕事したこともない人が定年制だの語っても説得力ないでしょ」

「45歳定年制って45歳にあんまり意味はなくて要は雇用の流動性を高めましょうって話なのに45で職失ったらやってけない人がエキサイトしすぎて本質をはずしてる」

「45歳定年制とか聞くけど、現状定年後再雇用で仕事は変わらないのに給料だけ安くなる、これまでと同じ成果だしても安く雇えるという企業側のみが得する問題があるわけで」

「日本には、年齢差別フィルターがあって、35を過ぎると転職が難しくなる」

「合理的ではあるけど、人の社会はそんな単純なものじゃないよね」

「何でも良いけど、この方の「無能」という言葉を安易に使うのヤダ😑」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 現在年収500万だとして 2021/09/20 11:38
45歳定年だと退職金2千万もらっても今までと同じ生活をしていたら50歳までにお金はなくなる。 45歳からの再就職なんてほとんどの人が年収500万ももらえない。 ひろゆきのような人は45歳で退職しても悠々自適の生活を送れるんだろうけど、一般市民を同じ感覚で考えないで欲しい。
名前 : あ 2021/09/20 07:32
↓私の父も退職後、職場OBの蕎麦打ち同好会入ってる笑 田舎だから蕎麦も栽培してる。
名前 : あ 2021/09/20 06:03
退職した人って蕎麦打ちたがる人多いよね。あれなんなんだろう。
名前 : あ 2021/09/19 17:51
退職金と年金ちゃんともらえるなら最高。そば屋でもやろうかなw
名前 : あ 2021/09/19 17:32
ひろゆき自分に影響がないから言えるんだろ 新浪もじゃあやめろよ
スポンサーリンク