松本人志SNS誹謗中傷への抑止提言

 TOP
スポンサーリンク
9月19日「ワイドナショー」で、SNS誹謗中傷への抑止として「侮辱罪」の法定刑の上限を「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」に引き上げる追加諮問ついて、松本人志さんが言及したとか。

(以下引用)

松本は「厳罰化というより、名前を完全に隠してできる状況を何とかしないといけないんじゃないかな」と指摘した。

さらに「もちろん、書き込む時に名前や住所を書く必要はないけど、何かあった時はすぐに身元がわかるような状況にしないと」と提言していた。



この話題にネットでは

「SNSの誹謗中傷の厳罰化 松ちゃんの言う通りいざの時は個人情報即開示できる仕様の方が減ると思うけどね🙄」

「匿名だから良いのに。と思う。ネットが悪いんじゃない。その人の人間性の問題」

「匿名だと思ってあまりにひどいこと書く人多いもんね」

「これが実施されたら困るヤフコメユーザーは多いだろうな」

「まずは未成年の利用を禁止しないと」

「運営側には簡単に特定できて、利用者側は匿名で利用出来るのが一番いいんじゃないかな。あまりに酷い書き込みは被害者側が莫大な労力を払わなくてもすぐに特定出来るような」

「フルネーム出さないといけなくなったらSNS衰退間違いなし」

「匿名じゃないと言えない悩みを抱えてる人もいる」

「AIが悪口って判断したら自動的に非表示出来るシステムにすればいいんだよ」

「バカリズムの即ブロックが面白かったw」

「自分も嫌いな芸能人はいるけどその人のSNSなんか見に行かないわ。嫌いな人の見に行って誹謗中傷書き込む人の心理がよく分からん」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2021/09/19 21:16
ネットニュースのコメントは、実名晒すシステムにするべきだよね。あまりに酷い人もいるから。SNSはどうしたらいいんだろうね。
スポンサーリンク