(以下引用)
カズレーザーは「インフルエンサーの方って、めちゃくちゃ頭いいんですよ。顔を出すことのリスクよりも、こうやったほうがビジネスになるって全部わかってやってる」とし、「1,000人、2,000人、1万人にするために顔を出すってリスクしかないんですよ」とSNS上で顔出しをするリスクを訴える。
続けて「自分を知ってもらうって、それだけ嫌いな人が増えるってことをもっと言うべき」「SNSって基本的にポジティブな意見ばっかりが目に付くシステムになりがちなんですよ」とも説明した。
おっさんにはこの感覚はよくわからんな🤔#めざまし8 pic.twitter.com/4qR3rw2zMc
— Mac@9/26オカザキリバーサイドマラソン ハーフの部 (@shigenori_aoki) September 16, 2021
本日の「めざまし8」の少し出演してました!
— 夜代 ねおん (@neon____n) September 17, 2021
SNSは顔が見えないからこそ言葉を選んで使わないとって改めて思いました。
番組見てフォローしてくれた方ありがとうございます😭 pic.twitter.com/OZbPgNLLID
カズレーザーさんはホントにコメントがわかりやすくて共感しやすくて凄い。
— ユウズィ 絵仕事募集中 (@y_yujirushi) September 17, 2021
10代でネットに顔を出すのは要領がいい人はビジネスに繋げるけど、そうでない人はリスクでしかない…か。 pic.twitter.com/aprGOxVhGS
この話題にネットでは
「めざましエイトだよね、見た。今の子達ってフォロワーイコール友達、って感覚なんだね」
「だって入学前からTwitterとかでエセ友達作ってぼっち回避しようとしてるんでしょ?」
「フォロワーが多いことが正義なんだね」
「いくら消せるとはいえ、スクショという素晴らしい機能があるからね」
「そう、これがある限りどんなデータも回収する事は無理。1回世に出回ったものをなかったことにするなんて不可能だからね」
「たまに保育園とかが園のブログに子供の写真載せてるけどああいうのもいい加減やめた方がいいと思う」
「顔出ししている人って危機管理能力ない人だよ。自分や自分の家族や友達があらぬ誤解で炎上する可能性とか全然考えてないんだろうね」
という声も。